07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.02/03(Sun)

スノードロップ 

何回かトライしてなかなか根付かなかったスノードロップが、今年ひょっこり顔を出しました。
何にも無い庭に、なんと可愛いこと!!


2_20130203152345.jpg


大好きなお花ですから・・・ついアップで・・・

1_20130203152347.jpg
【編集】 |  15:21 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.11/25(Sun)

マンサク? 

29_20121125152314.jpg

紅葉の美しいマンサクです。
お花は今の季節に咲くので、春に「まず咲く」マンサクとは違うのでしょうね。
軽井沢植物園のS様より10年以上前に頂いたものです。

葉は秋に真っ赤に染まる丸葉です。
正しい名前はわかりません
花びらの端から端までは約1cm。小さな小さなお花です。



30_20121125152313.jpg

真っ青な空に伸びた小枝の先にも咲きました。
【編集】 |  15:23 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.11/23(Fri)

皇帝ダリア 

25_20121123144343.jpg

popoの庭のニューフェイス、皇帝ダリアが咲きました。
透明感のある少しブルーの入ったピンクがとても魅力的です。

長いこと更新しませんでしたが、そんな中、何度ものぞいてくださった方に本当に感謝です。
9月に母が94歳で他界しました。最後までしっかりと生きてくれました。

同じ9月に友人のご主人が、10月に他の友人の娘さんのご主人が逝きました。
いろいろあった秋でした。

皇帝ダリアを眺めながら由紀さおりさんの「季節の足音」を聴いています。
静かで穏やかな歌唱力と歌詞にほっとします。

28_20121123144341.jpg


細かい枝はさくら、バックはカエデの紅葉です。
【編集】 |  15:05 |  popoの庭  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2012.06/18(Mon)

雨を纏う・・・(スモークツリー) 

華やかなバラが一段落した風のてらすです。

今年もスモークツリーが咲きました。
雫をいっぱいに纏った姿を見ると、ついカメラを向けたくなりますが
ピントがなかなか合いません。


285_20120618085248.jpg


拡大すると


286_20120618085249.jpg

これ以上は無理というほどの水滴です。
でも、風が吹いて日が出ると煙のようになびきます。

284_20120618085247.jpg


popoの庭には2種類のスモークツリーがあります。
もう一方は、ライムカラーです。

283_20120618085246.jpg

葉の色もそれぞれです。

287_20120618085250.jpg

TV「徹子の部屋・ニュース番組のスタジオのお花の生け込みに、
この時季盛んに使われて、皆さんおなじみのお花と思います。

あ~!もうすぐ夏って思う季節のお花です。
【編集】 |  09:12 |  popoの庭  | TB(2)  | CM(0) | Top↑
2012.05/18(Fri)

今日の庭 

すっかり辺りが緑になりました。
今日は仲良しのお友達3人が遊びに来てくれました。

さぁ~どうぞ!玄関へ。ピンクはイブキジャコウソウ
踏み石の上まで伸びたお花は、少し踏んだり触れたりすると、
しばらくの間とても良い香りが漂います。

大好きな香りです。

270_20120518162352.jpg



奥にある黄色のお花はキンポウゲ科のウマノアシガタです。

キンポウゲ_n_image


よく見ると、黄色の花弁がエナメルのように光ってきれいです。
キンポウゲ_m_image



玄関ポーチのところには、ヒメフウロソウ淡いピンクが、優しく風に揺れたりします。

271_20120518162351.jpg


そしてバラも花開きました。スパニッシュビューティーというつるバラです。
テラスに絡ませたら、みんな下を向いてこっちを向いてくれるの。
かわいいです~

272_20120518162350.jpg


軽くランチをしたり、お持たせの美味しいケーキをいただきながら、いっぱいおしゃべりしたり、
そうそう、使えないでいたミシンも直していただきました。

来てくださった皆さ~ん、おかげで楽しい一日でした。
ありがとう!!

【編集】 |  16:56 |  popoの庭  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
