03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/29(Tue)

十二ガ岳 

久しぶりに「ちゃま’s」の山歩きです。
今年初めての1000m以上の山です

場所は、群馬県の子持村「群馬100名山」の「十二ガ岳
一人を除き、3人は初めてです。


    864.jpg

登山口近くから、山頂が見えました。
ふもとは新緑ですが、山頂は芽吹きがこれからでした。


    865.jpg


それほど時間のかからない山ですが、せっかく出かけたので、
ゆっくりと時間をとって、一日楽しみました。

全員無事に、下山、、次回は榛名山の「水沢山」。
ツツジのきれいな時季に予定を入れました。

この日で会えたお花など、もう少し沢山の写真を、こちらにアップしました。



【編集】 |  17:02 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/26(Tue)

山遊び そして・・・ 

2月25日、「ちゃま’s」の2月例会。
なに? なに?  そのちゃま’sって?
なんてこと、ありません。4人の元気な「おばあちゃん」のグループ名。

仲間の一人が、かわいいかわいいお孫ちゃま達から「ちゃま」って呼ばれていてね。
(popoはフツーに「おばあちゃん」です。)それがとてもかわいかったので、狙っていました。

山遊びの仲間が出来たので、皆に了解を頂き、早速「ちゃま’s]誕生!

     258.jpg
        今日の山遊びは、お楽しみ満載でした。

場所は「三名湖」藤岡市です。一周4キロくらいでしょうか?

      259.jpg


駐車場の脇の階段から歩き始め、途中から道なき斜面を湖畔の遊歩道に下り、すぐに見つけたアケビツル。
あとは、斜面に釘付けの目線です。

あちこちで、雑木に絡まったつるを、「山ごなし」しながら、途中でランチ。
なんだかんだ、リュックから出てきて(不思議なリュックです)、シートの上はいっぱいです。

        260.jpg
          収穫有り・・。満足そうなメンバーです。

そうそうに引き上げ、meちゃまのお宅で、早速製作開始。約2時間くらい、声も発せずに製作没頭!。meちゃま先生が、、3人の間を飛び回って指導してくれたので、3人は、何とか形になりました。力作完成です

      261.jpg


暗くなるまで遊んで、帰って早速ありあわせのお花で「パチリ」してみました。
           262.jpg


【編集】 |  09:06 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.01/29(Tue)

碓氷峠ちょっこと歩き 

昨日(27日)友人と松井田「峠の湯」から「メガネ橋」まで往復しました。
いくつもあるトンネルの中は風が吹き抜けるのでその冷たさは想像以上でした。
氷柱はつるりと透明で、硬くてきれいです。

ハイキングコースの途中から、碓井湖がきれいに見えました。
風がない湖面は鏡のように風景が映りこんで、見事でした。

2時間近く外で遊んでいたら、体の芯まで冷えた気がしましたが、が待っているのです。
日帰り温泉の「峠の湯」は、明るく清潔で冷えた体もホッかホカ。
休憩室で遅い昼食をとりながら、今度はどこに行こうか?とか、今までいった山の話とか、話題はつきません。

あっという間に楽しい3時間が過ぎ、帰路につきながら、少しづつ気分も主婦に戻ります。


229.jpg


【編集】 |  22:15 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/11(Tue)

山あるき・山遊び 

         176.jpg


昨日(12月10日)、お天気に恵まれて、友人たちと桜山に遊びに行きました。
冬桜や、椿がとてもきれいでした。

   178.jpg


久しぶりの山遊び、ここだけじゃ歩き足りない・・ということになり、急遽、藤岡の「庚申山」も歩こう・・・と青色の車で移動です。

葉が落ちた雑木の緩やかな坂道は、歩いてとても気持ちのよいものです。
幾人もの、幾組もの人たちにも会いました。

        179.jpg


約1時間、お散歩し、山頂で熱々コーヒーのおやつタイムを取り、久しぶりの山遊びは、次回を皆で予定して、帰途に着きました。
嬉しい一日でした。

ちなみに、この公園のような二つの山は、「群馬100名山」です。
【編集】 |  22:23 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
