05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/16(Mon)

月いちのお楽しみ会 

んっ?
この子達なんだか・・・・・わかる?


そう、これは、すべて食用のズッキーニなのです。
イタリア料理でおなじみのあのズッキーニ。

今日は、絵手紙、ハガキ絵など「お絵かき」のお楽しみ会でした。
このズッキーニは、メンバーからの画材の差し入れです。
しかもすべてご主人様の丹精込めた畑の作品。

今朝咲いたという花付きのズッキーニも三つ。


    417.jpg


            ポピュラーなグリーンのズッキーニと
               ユーホーズッキーニ(面白い名前!まんまですね)
               爽やかな色味で仕上げたシーちゃんの絵手紙。


    421.jpg

 
        これは「まるズッキーニ
        (一番上の写真の、一番奥  お花が大きく写ってしまいました。)
        絵手紙の王道、はみ出すほどに大きく描いたのはミーちゃんです。                    

              420.jpg


                 黄色のズッキーニ(花付き)
                    イラスト風、モダンなペン画は、chakoさんです。
                         

    422.jpg


みんなで分けて持ち帰ったズッキーニは、どんな形で食卓を賑わせたのでしょうか?
楽しい一日のあとの、うれしいオマケです。

【編集】 |  23:13 |  趣味  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.05/22(Thu)

柔らかガーゼの衣装を纏ったお花 

先日、絵手紙サロンのときに、友人がブーケのようなお花を持ってきてくれました。
何のお花か・・というとこんなステキな白と薄紫のお花達です。


  380.jpg


うすーいガーゼの衣装を纏ったようなこのお花、頂いたときには、
一つも開いていなかったのです。
見た目、クシュクシュのお花は、「なにっ?」という感じでした。


友人は、「開いたらね・・・」
花弁がいっぱいのように思えるけれど、実は一枚で
オシベやメシベたちを、風呂敷が包んでいるみたいなの。

といいながら、花びらを開いて見せてくれました。


そのときは、四角い一枚(風呂敷)かと思いましたが、きれいに咲きそろった花を見ると、
なんと星型(五角形)でした。


  379.jpg


これは、「ジャガイモ」のお花です。
薄紫は、「男爵芋」です。
こんなに盛装した男爵様は、さしずめ奥様、それともご令嬢?。

なんともお洒落なお花です。


  378.jpg


ところで、今POPOの一番お気に入りの繊維素材はガーゼです。
ブラウスも、パジャマもガーゼです。

あなたも、ガーゼ、好きですか?



【編集】 |  09:48 |  趣味  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.02/19(Tue)

絵手紙サロン 

昨日(18日) 2月の「絵手紙サロン」。
久しぶりなので、皆、真剣に筆を執ります。
春のお花、開く寸前のハクモクレン、レンギョウ、ナノハナ、コウバイ、スイセンなど、思い思いに描きました。

   253.jpg


お茶タイムは、「おもたせ」の季節の桜餅や、おせんべいそして、お手製のコロコロクッキーや、兵庫に住む仲間の娘さんが送ってくれたというチョコクッキー(これも絶品)。
文旦の皮の「砂糖煮」は、popoのお手製です。
そしてしばらくは、お料理やら、野菜作り、健康管理、年金問題・・・話題はつきません。

           255.jpg


今日は、みんな頑張って、作品を仕上げました。
サロン仲間の絵手紙です。
春待つ心が伝わる温かい絵手紙です。

     254a.jpg



【編集】 |  13:06 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/20(Sun)

豆雛(木目込み人形) 

暮れからはじめていた木目込み人形の「豆雛」が完成しました。
この豆雛の嫁ぎ先は決まっています。
いつお届けしようかしら。楽しみです。

机の上に並べてみました。
かわいい(小さい)雛人形なので、我が家では玄関の下駄箱の上に飾ります。
もう7~8組作ったでしょうか。それぞれのお家で、春を演出してくれていると思うと嬉しくなります。


一番寒い季節ですが、「春よ来い!」の願いを込めて、
我が家の豆雛も、お正月飾りをはずして静かになった玄関に、早速飾ってみようと思います。

    226.jpg
【編集】 |  11:20 |  趣味  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.12/17(Mon)

絵手紙サロン 

一ヶ月に1回だけの、絵手紙サロン。「つくしの会」です。
教室でないところが、この集いらしいでしょ?

場所はpopoン家のリビングですが、先生は特にいません。
それぞれに特技をお持ちの皆さんが集まって、絵を描き、おしゃべりからお茶へと移行する楽しい集いです。

       192.jpg


 
続きはこちらからどうぞ!
【編集】 |  20:28 |  趣味  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
