07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/02(Tue)

スプリング・エフェメラル  

ことしも、大好きなセツブンソウに会いに行ってきました。

小鹿野町両神堂上の「節分草園」

時期   ~3月中旬
入園料  個人 300円
開園時間  午前8時半~午後4時半
お問合せ先 小鹿野両神観光協会 TEL 0494-79-1100

いかにもスプリング・エフェメラル(春の妖精)らしいセツブンソウは、
柔らかい陽射しで融けてしまうのではないかと思うほど
透明で薄い花びらです。


191.jpg




陽射しのあまり入らないところで咲いていたお花は、
融けかかる淡雪みたいです。

193_20100301195623.jpg



もう少し近くによって見てみると
花開く前のツボミの中で、しっかりと畳まれていた花弁の様子を感じます。

花芯の色彩も、紫と黄色となかなかお洒落です。

194_20100301195622.jpg



葉はシルバーブルー、茎は茶~臙脂のすっきりと直立ちです。

195_20100301195622.jpg



196_20100301195622.jpg


アズマイチゲも数輪咲き始めていました。
あと一週間位すれば、今度はアズマイチゲの見頃が訪れます。
こちらも、勿論「春の妖精」の仲間です。

197_20100302102617.jpg
【編集】 |  10:00 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/18(Sat)

北海道・花めぐり 

十勝岳を歩いた翌10日、予報どおり朝から雨でした。

富良野を舞台にした倉本聰さんのTVドラマ「風のガーデン」のロケ地を訪ねました。

人は、最期の時をどう迎えるか?そのとき家族とどう向き合うか?
人間の生き様や、家族のあり方を描いた素晴らしい作品でした。

その作品のロケ地となったガーデンを訪ねました。
人の手によってきれいに造られたそのガーデンは、それでも、人為的な感じがあまりなく、
ナチュラルな感じがすごく好き!
ステキなガーデンでした。


何の説明もいらないガーデンです。
どうぞご自由にお散歩してください。


   50_20090718154140.jpg


   49.jpg


雨のガ-デンもステキでしょ?

【編集】 |  15:44 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/27(Mon)

花咲の「天王桜」 

群馬県内でも桜が・・ということを、noyamaさんのブログで教えていただいて、早速出かけてみました。
寒いと思いましたが、花咲はまさかの雪でした。
でも、桜見物の車はいっぱいでした~


  851.jpg


大好きなオオヤマザクラの「天王桜」は、樹齢300年、目通り周囲5.2m、樹高10mほどといわれています。
美しく花を咲かせた一本桜です。
【編集】 |  22:45 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/26(Sun)

みちのくサクラ旅 

サクラを追いかけて、23日~25日、陸奥を周ってきました。
お天気はサクラの開花は・・・・・と  ばかりで出かけました。


             844.jpg クリックで大きくなります。

上の写真は、24日、弘前城の天守閣からのサクラと、残雪の「岩木山」
余りの美しさに、「待っててね~岩木山!夏になったらまた来るからね~~

本当に来られるといいな~
【編集】 |  22:48 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04/03(Fri)

新宿御苑・千鳥ガ渕 

昨日4月2日、強風の中、高速バスで出かけました。
初めての「東京のお花見」です。

まずは「新宿御苑」勿論はじめて!
サクラは満開です。



   810.jpg



「新宿御苑」で、こんなの見つけました。

   808.jpg

なにこれ!
【編集】 |  22:05 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
