05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/14(Fri)

あずまや山ハイキング

13日、セツブンソウを楽しんだ後、近くの「あずまや山」(772m)を歩きました。
駐車場からすぐにハイキングコースに入ります。

道は整備され、大きな自生の「馬酔木」が、花をつけていました。
馬酔木は、頂上までの道々にたくさんありました。

20分ほどで、両神神社奥社です。
ここから少し歩くと、頂上への急登です。危険なところは、鎖で整備されているので一般のハイカーでも安心です。20~25分くらいで頂上に着きました。

温かくて気持ちよい山あるきでしたが、気温の上昇で遠くがかすみ、四方の山波が見られず少し残念でした。

下りも同じ道をたどり、「道の駅 両神温泉・薬師の湯」でのんびりと「足湯」を楽しみました。

少しづつ、夏に向かって「足慣らし」です。

【編集】 |  17:39 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●夏が楽しみですね
popoさま、こんばんわ
暖かくなったいい季節にトレーニングを兼ねたハイキングなんですね。
ダンディさんの上っているところも険しそうです。

ご夫婦で仲良く計画をして、実行するっていいですね。
頂上の山々が美しいです。
足湯.......手軽で温まりますね、私も大好きです。
はなこ | 2008.03.14(金) 21:23 | URL | コメント編集
e-113はなちゃま
いつもコメント、ありがとうございます。
夏に向けて、楽しみながら少しづつトレーニングをしています。

地元のハイキングマップでは、奥社から先は鎖場があるので、一応初心者禁止になっています。
おひげの熊さんは、はなちゃまの「ダンディーさん」にすっかり気をよくしています。
popo | 2008.03.15(土) 20:17 | URL | コメント編集
●我が家の馬酔木は、、、
今年は、余り花芽を付けてくれませんでした。
しかも、未だ色付いてもいません。
山登り、大変そうですが、そんな楽しみもあって
良いですね。

先ほど出張から戻ってきました。
今日は、少し早めに「おやすみなさい」をしますね
chiemi | 2008.03.17(月) 00:44 | URL | コメント編集
e-113 chiemiさん
木に咲くお花は、年によって、お花の数にばらつきがあるようですね。
「アカヤシオ」(ヒトツバナ)というツツジを見に、GWころ、毎年山に行きますが、花付きが見事というのは隔年のようです。
chiemiさんのお家の「馬酔木」も、来年はきっとたくさんのお花をつけると思います。v-411
お花を見ながらののんびり山あるきも、楽しいものです。
popo | 2008.03.17(月) 18:51 | URL | コメント編集