09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/07(Fri)

小鳥たちが遊びに来ました 

小さな庭の片隅に春の花「ホトケノザ」が咲き始めました。

お散歩していると、一面紫色になっている畑があります。
つぼみが、びっしりついた「ホトケノザ」 よ~く見ると咲き始めています。
「オオイヌノフグリ」の畑もあります。見事な紫やブルーの絨毯になるのももうすぐでしょうね。

      272.jpg


小鳥たちが遊びに来ます。
えさ台を置かないので、ちょっと来ては飛び立ってしまいます。
それでも、梅のはな近くに留まってくれました。

ピンボケでも、鳥が撮れると、デジカメ初心者にはうれしいものです。


     273.jpg


          これは“シメ”(小鳥の名前、ちささんに教えていただきました)
            最近よく見かけます。

       274.jpg




【編集】 |  15:27 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●はてな?
たくさんの鳥が撮れましたね。
よく鳥は梅の花の蜜をついばんでいますね。
椿の黄色いしべも大好きでよくついばんでいます。
どれも春らしい写真です。
が、外人さんのような鳥......初めて見ます。
結構大きいですね。
わたしも名前が知りたいです。
はなこ | 2008.03.07(金) 17:45 | URL | コメント編集
●“メジロ”可愛いですね
v-318こんばんは♪

メジロ、とってもカワイイですね、
↓の小鳥、もしかしたら“シメ”かもしれません・・・?

下のページの上から3番目がシメです、
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/ikimono/2ikimono.html
似てるでしょうか?
“シメ”でしたら、雀より少し大きく太っていて、嘴がちょっと太いです。
ちさ | 2008.03.07(金) 19:10 | URL | コメント編集
v-22はなちゃま
>外人さんのような鳥......初めて見ます。
 うふっ!! そういえば、アイラインを入れたような大きな目や、きりっと筋の通った表情は、外人さ  んですね。v-221
 さすがはなちゃま、想像力(表現力)がすごいですね。
 popoもあまり見たことなかったのですが、最近よく遊びに来ています。


v-22ちささん
早速見せていただきました。
“シメ”という鳥に間違いなさそうです。 
初めて聞く名前、鳥の名前がまたひとつ覚えられました。ありがとうございます。

かわいい小鳥たちがずいぶん近くに住んでいるのに驚きました。
「コマドリ」は、まだ見たことありません。「昭陽さん」小鳥たちの撮りかた、お上手ですね。
popo | 2008.03.08(土) 10:50 | URL | コメント編集
●No title
POPOさまこんばんは。
レパートリーが広がって来ましたね~♪
そのうちレンズを追い求めるらしいですよ(^O^)
デジスコまで到達するかもね?
たのしみだ~。
九ちゃん | 2008.03.08(土) 22:29 | URL | コメント編集
●デジスコ?
v-22九ちゃん
コメント、ありがとうございます。
身近なものを、気の向くままにとっています。

>そのうちレンズを追い求めるらしいですよ(^O^)
そうかもしれませんね。いまでも、もうちょっと近くまで寄って撮りた~い、とかズームアップしたいとか、思いますから・・・
ところで、「デジスコv-394v-361
それくらいカメラ音痴です。
popo | 2008.03.09(日) 08:25 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.03.09(日) 10:27 |  | コメント編集
●いままで、鳥の名前は
全く知りませんでしたが、
お陰様で、メジロは絶対覚えました!
ふふふ、、自慢しちゃおう!!

折角、うららかな春の季節到来なのに、
またしても、出張が続きそうな予感。
もう少しのんびり、春を楽しみながら、
生活したいものですが、残念です。
時間を見つけては、是非、お邪魔したいと
思っています。
忘れないで、待っていてくださいね。
chiemi | 2008.03.13(木) 19:37 | URL | コメント編集
●No title
v-22chiemiさん

メジロ、目の周りがはっきりと白く、小さくてかわいい小鳥さんです。
今朝、初めてウグイスの初鳴きを聞きました。
まだお世辞にも「じょうず」とは言いがたいけれど、頑張って練習しているのがわかります。うふふ!

>忘れないで、待っていてくださいね。
  忘れるものですか!!!
また、お忙しくなりそうですね。
体調に気をつけて、ご活躍くださいね。
popo | 2008.03.14(金) 08:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
