08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/03(Mon)

ユキワリソウ咲く「みかも山」 

NHKで先日、佐野市の「みかも山」のユキワリソウの名前で親しまれている「ミスミソウ」が紹介されました。
カタクリの花で紹介されている「花の百名山」のひとつです。
お天気に恵まれた2月29日に、出かけました。

南口の「公園管理棟」駐車場から歩き始め、すぐのところに、ユキワリソウがありました。

     266.jpg

かわいい、ちいさなお花です。色も形もさまざまなので驚きました。
お花の一角は、ロープで保護され、あまり歩かなくても見られるので、花愛でる人や、写真愛好家たちで賑わっていました。


    267.jpg

ひとしきりお花を楽しんで、いよいよ歩き始めます。
途中、かわいい幼稚園児の遠足にであったり、トイ・トレインみたいなかわいい乗り物とすれ違いながら、山頂中継広場からようやく、山道に入ります。

ローソク岩、中岳を経由して、ちょうど「お昼」に頂上に到着。
頂上も、ずいぶんな賑わいです。
あちこちからの「正午」のサイレンを聞きながら、お弁当を食べました。

     268.jpg

下山は、途中から、舗装の回り道。「わんぱく広場」経由で戻りました。
温かい一日、ゆっくりと2時間半くらいの楽しい山あるきでした。


県営都市公園みかも山公園
栃木県下都賀郡岩舟町大字下津原1747-1
Tel 0282-55-7272
【編集】 |  20:02 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●No title
お邪魔していました。
小心者が勇気を出しての足跡です。

ミスミソウはこんなに沢山の色があるのですね~♪
ワタクシ、山野草大好きです!
自分チに無い物を沢山見せて貰いありがとうございました。
今後も愉しみに覗わせていただきます。
九ちゃん | 2008.03.03(月) 21:12 | URL | コメント編集
●本当に愛らしいです!
私も、山野草、大好きです。
雑誌などでは見たことがありますが、
まだ見たことは、有りません。

全国的に、少し春めいてきたのかなと思っていましたが、
此方では、相変わらず寒い一日でした。
イベントの為の出張があり、ご無沙汰しておりました。
先週から、研修やら出張で休みがなく、少し疲れたり
したせいでしょうか、熱を出してしまいました。
早く元気になって、春を楽しみたいです。
chiemi | 2008.03.03(月) 23:20 | URL | コメント編集
●どちらも美形です。
こんばんわ~、popoさま
みすみ草、沢山の種類があるのですね。
放送も見ました。
小さな花が可愛いです。
葉っぱの形や質にも興味を持ちました。
最近私もひとつ買い求め、記事にしましたが何日後かな?
ここにない色です。

popoさま、美人、○○さまはダンディですね!
はなこ | 2008.03.03(月) 23:44 | URL | コメント編集
v-22九ちゃんさん
コメント、本当にうれしいです。v-411
山野草は、本当にかわいくて、だーい好きです。
大変な思いで、山あるきしても、一輪のお花に出会えると、疲れを忘れるほどですものね。
ちいさなお花に、すごいパワーを感じる瞬間です。

小心者v-388、popoも同じです。
勇気を出してv-91「えいっ!」としないと、新しいこと、開きませんね。
popoも、頑張ります。

v-22chiemiさん
お仕事、お忙しいのですね。
お熱、下がりましたか?お疲れ、とれました?
気温の変動の多いこの季節、オーバーワークと重なったのですね。

popoは、ギックリ腰がだいぶ良くなり、近くの山をうろちょろ始めました。
かわいい早春のお花が咲き始めています。
うれしい季節はもうすぐですね。
chiemiさん、早く体調が戻りますように!

v-22はなちゃま
放送見たのね。えいっッと飛び出した私です。
ミスミソウの葉っぱは銅のような質感で、特徴がありますね。

はなちゃまのお庭には、何種類のお花だあるのでしょう?驚いていますが、また「ミスミソウ」がお仲間入りですね。どんな色かとても楽しみです。

popoさま、美人、○○さまはダンディですね!
あ・は・はです。このくらい小さいと曖昧さがいいですね。
popo | 2008.03.04(火) 09:52 | URL | コメント編集
●かえって、、、
ご心配掛けてしまいました。
もう、かなり大丈夫です。
今週は日曜日、休めますので、
楽しみに頑張っています。
ぎっくり腰、よくなり始めてよかったですね。
これからも無理しないでくださいね。
chiemi | 2008.03.06(木) 07:04 | URL | コメント編集
●よかった~♪♪
v-22chiemiさん
たいしたことないとの事、よかったですv-411日曜日のお休み、しっかり休養してくださいね。(・・・というか、日曜日もお仕事のこと、多いのでしょうか? ご無理なさいませんようにね。)
popo | 2008.03.07(金) 15:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
