09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/16(Sat)

白く光って・・きれい! 

庭に出たら、小さな白いひかり物?を見つけました。
何?なに?
近寄ってみたら・・・

249.jpg


     250.jpg

どうやらブルースターの種のようです。
最近まで咲いていましたが、鞘状の種は、寒くなった今はありません。
今までどこでどうしていたのかしら?綿毛だって真っ白で、今、鞘から出たばかりのようにきれいです。
ふしぎ不思議でも、すごくうれしかったです。
白くてきらきら光っていたのですから

         252.jpg

ちなみに、去年の夏の我が家のブルースターです。
厳寒期を除き、ほとんどの季節に咲いてくれるかわいいお花です。お花に似合わない大きな鞘をつけ、鞘がはじけると、その中からびっしりと綿毛のある種が旅に出ます。

ベルベットのような花びら、珍しいブルーの色、不釣合いな大きな鞘、ふわふわ綿毛の種、
最初の頃は、そのひとつひとつに驚き感動しました。

白梅が一輪咲きました。梅の枝にではありませんが、「メジロ」が時々遊びに来ます。

     251.jpg



【編集】 |  11:15 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●春来たる
e-235お早うございます。
ブルースターの種は、カズラの種類の植物の種と同じ形をしていますね。
種の入っているサヤも。
調べていませんが、どこか同じ部類なんでしょうね?
popoさまのこの綿毛の写真は天使を想像できますが、いつか私が撮った
ハツユキカズラの綿毛のようなものは、「翁の白髭」を想像しましたよv-411

白梅にメジロがかわいらしい~ですね。
はなこ | 2008.02.17(日) 10:37 | URL | コメント編集
●ハツユキカズラ
v-22はなちゃま
ハツユキカズラの花も、実の入った鞘も、鞘から飛び出した綿毛の種も、み~んなはなちゃまのブログで見せていただきました。
ハツユキカズラに花が咲くなんて思ったことさえありませんでしたから・・・。

>「翁の白髭」を想像しましたよ
そんなことありません。やはりふわりとどこかに落ちたら、妖精か天使。かわいいですね。v-238
popo | 2008.02.17(日) 15:11 | URL | コメント編集
●昨年の種を、大事に取ってあります
大きなサヤなので、何となく、このお花のイメージと合わなくて、最初はビックリしたのを覚えています。
白梅・・素敵に撮れていますね。。。
綺麗です・・・・・青空に、吸い込まれそうです。
chiemi | 2008.02.17(日) 19:15 | URL | コメント編集
v-22chiemiさん
種、きちんととってあるんですね?v-411
我が家では、好き勝手にあちこちで新しい子供たちが育っています。v-426

最初の頃は、冬を越すのが難しい・・といわれ、大事にしていましたが、ど~してど~して、逞しいものです。
chiemiさんに、写真褒められて・・・すごくうれしいv-398です。ありがとう。
popo | 2008.02.18(月) 09:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
