05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/08(Tue)

アピオス 

先日の『ろうばい祭り』会場で、見た事のない食材を見つけました。
商品に貼ってあった説明書によると、名前は『アピオス』

      221.jpg


インディアンのスタミナの源といわれるマメ科の植物で、非常に栄養価が高く、ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。

糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。
高齢者の栄養補給、ダイエット、元気回復にも最適。
すご~~い!!

一袋300円でした。(確認はしませんが300gくらいでした)

早速、売り子のおばちゃんに教えていただいた様に調理してみました。

    222.jpg
 調理といっても、上記の通り、「炒める」「茹でる」「煮る」だけ。火の通りはすこぶる早く、2~3分くらいでしょうか。お酒のおつまみに合いそうでした。

油炒め  むかごの油炒めと非常に良く似ていました。
塩茹で  生落花生の塩茹でに近い味です。茹でた後、ハーブソルトを振っただけ、ホコホコとしておいしかったです。
甘辛煮  煮上がってすぐに食べてみました。ホクホクのサトイモ・・?よりも山芋に近いかも。少し時間をおいて、煮含めたほうがおいしいかな。

以上、アピオスのレポでした。       




【編集】 |  19:08 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●アピオス
こんにちわ、popoさま
はじめて見ますよ、これ。
お芋のような、ピーナッツのような.....。
わたしもこいうのと出会うと必ず、買います。

なんとなく、お味も分かるようでしたv-410
はなこ | 2008.01.09(水) 18:02 | URL | コメント編集
●おいしそう・・・^^
私も初めて見ました・・・^^
おいしそうですね~v-410

お芋とピーナッツ・・・どっちも好き・・・^^
どこかで見つけたら絶対買おう!!
もち、酒のあてに・・・v-306
みい | 2008.01.10(木) 12:01 | URL | コメント編集
●履歴に有りましたので・・・
お邪魔しました。はじめまして。
初めて見る食材です。
美味しそうですね。。。。
私も探してみたくなりました。
chiemi | 2008.01.10(木) 15:29 | URL | コメント編集
●おいしかったですよ~
e-397はなちゃま!
やっぱり・・・popoも同じですが、珍しもん好きのはなちゃまですね。(特に、食材に関しては)
だから、道の駅などに立ち寄るの、大好きです。

はなちゃまなら、もっと、オリジナルレシピが出来ますね。

e-397みいさ~ん、来て下さってありがとうアピオス、宴会が岳のおつまみにぴったりですよ~。
食べすぎに気をつけて~という記事もありましたけど・・・なんだか「1粒で300メートル(グリコ?)」のスタミナとか。
焼きニンニクとどっちがでしょうか?

e-397chiemiさん、来て下さって、コメントいただいて、ありがとうございます。

珍しいものに出会うと、つい購入してしまいます。
どんな味?どんな香り?興味しんしんです。
おいしかったら「やった~!!」ですものね。
popo | 2008.01.12(土) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
