07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/03(Sat)

ツタの美しいメルシャン美術館 

千住博の眼
印象派とその源流展と題した展覧会を「メルシャン軽井沢美術館」に見に行きました。

「モネ、ルノワールとバルビゾン派の巨匠たちー東京富士美術館コレクション」というサブタイトルのついた展覧会です。
バルビゾン派、印象派、エコール・ド・パリから近代絵画の巨匠の作品48点を、極上の空間で鑑賞できました。会場の様子は、写真撮影禁止で、残念ながらご紹介できません。

そして、ウイスキーの樽貯蔵庫を改修したという美術館の、外壁のツタの美しかったこと!広々とした庭は、白樺や桜などが植えられ、四季折々楽しめる素敵な美術館です。

詳細は、「メルシャン軽井沢美術館をどうぞ!

   127.jpg


       誰かが演出したみたいに、桜の紅葉がベンチの上に乗っていました。

白樺の黄葉は、半分くらい葉を落とし、桜はすでに落葉していました、
桜の花の季節も素敵でしょうね。

   128.jpg


展覧会は、11月21(日)まで(火曜日が休館です)
ツタの紅葉は、まだ楽しめます。

このあと、佐久近代美術館へ行きました。

129.jpg


吉野先生の初期から近作まで、多くのすばらしい作品を鑑賞、14:00から先生の「私の絵画人生」と題した講演会でのお話をお聞きする機会も得られ、本当に楽しい一日でした。
【編集】 |  22:47 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●美しい秋
popoさま、こんばんわv-280
ツタがとっても綺麗ですね。
ヨーロッパかカナダかと思いましたv-34
横に細い写真の入れ方もとってもおしゃれですね。目の保養をさせていただいています。
ところで、ワインもチーズも召し上がっていらっしゃいましたか?
はなこ | 2007.11.04(日) 21:43 | URL | コメント編集
●Re: 美しい秋
はなこちゃま、ようこそ!
同じ日に撮ったのに、ツタの紅葉が、場所によってこんなにも色付きガ違うのですね。
緑から黄色、オレンジ、真っ赤と、一巡したら本当に素敵な色たちに出会えました。

ところで、v-272もチーズも頂きませんでした。
テイスティングの券いただきましたのに・・・。
ヨーロッパかカナダのような素敵な場所にいたのに、まったく日本的に、美術館前のお蕎麦屋さんで、急いでお食事をして、佐久近代美術館に向かいました。
余裕無いなv-393

でも、こちらも良かったので・・・v-411

popo | 2007.11.04(日) 21:58 | URL | コメント編集
●No title
佐久の美術館の横の種畜牧場から見る浅間山は綺麗です。唐松林も好きです。
ピンピンシニア | 2007.11.05(月) 06:09 | URL | コメント編集
ピンピンシニアさん、おはようございます!
種畜場からの浅間山、以前にスケッチに行った事があります。本当に素敵!
桜の時期もすばらしいですね!
popo | 2007.11.05(月) 10:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
