04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01/05(Wed)

今日の庭 

155_20110105194724.jpg
          ジュリア(薔薇)


寒い日が続いています。
整理しないで越年してしまった薔薇の枝にお花が咲いていました。
咲き初めては寒さにあって、太陽に当たって又開き、又霜が降りたり・・・

すっかり花びらは縮んで厚くなっていますが、生命力に驚きます。
春の一番花とは別のお花の様相です。


てらす脇の小さな小さな菜園コーナーでは

156_20110105194723.jpg

この野菜、お判りですか?
コールラビという西洋野菜です。

お正月に来た孫たちと一緒に収穫し、グリーンサラダでいただきました。
話題沸騰、珍しさと美味しさで楽しい食卓でした。

サラダに入れたほかの野菜もみーんな、この菜園コーナーのレタスなどでしたから、
都会の孫たちは大喜び。

157_20110105194723.jpg

こんな感じの菜園には、レタス類が10種類くらい。
(サニーレタス、ヘッドレタス、ハンサムレタス、チコリ、ワサビ菜、からし菜、スイスチャードなど)
ルッコラもぐんぐん大きくなってきました。
少しですが、おネギも。

今晩から明日朝にかけて、ますます冷えそうです。
何輪か咲いていた薔薇が、又寒さに震えてしまいそうです。
切ってお部屋に入れてあげればよかったかと、後悔しています。
【編集】 |  20:20 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
写真がとっても寒そうです~
が、畑は沢山の種類の野菜たち…賑わっていますね。

コールラビ、おしゃれな西洋野菜ですね。
サラダにするのですか?
最近やっとあの塩味のする、アイスなんとか・・・という野菜を食べてみました。
はなこ | 2011.01.08(土) 15:50 | URL | コメント編集
●はなこさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
こんな寒い中で咲かせて、残酷でしたね。

コールラビはサラダや、ピクルスにしたりして楽しんでいます。
シャキシャキで、ちょっと甘みもあって嬉しい野菜です。

アイスプラントは今年も植えてありますが、移植の時期が悪かったのか
やっと生きているって感じです。
でも、春にグーンと伸びるのを期待しているのv-392
popo | 2011.01.10(月) 11:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
