05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/24(Fri)

黒斑山 2404m 

22日は朝から強風と霧。
雲海も風の影響でしょうか。全くありません。

天気予報によると、はありません。
登山口を9時に出発。

130_20100927190530.jpg

45分ほどで振り返ると、登山口の車坂峠が下のほうに見えます。
お花が終わり、紅葉にはまだ早いこの季節、
植物たちは、秋の気配を見せ始めていました。

131_20100927192140.jpg

初夏に白い花をつけたゴゼンタチバナやマイズルソウは赤い実をつけていました。
シラタマノキのお花は・・気が付いたことがありません。

132_20100927192139.jpg
紅葉したゴゼンタチバナの中で、黄ばんだ葉っぱに赤い実をつけたマイズルソウ


122_20100924191805.jpg
10時半、ここで初めて浅間山が姿を見せました
この急登を上り詰めるとトーミの頭です。

133_20100927193922.jpg
咲き残りのウスユキソウに会えました。うれしい



トーミの頭からほどなく山頂です。
121.jpg

時々日が射すのに、後ろの浅間山は霧の中。
11時ころの到着です。
少し早かったのですが、昼食を摂りながら浅間山を見たくて、待ってみました。

夫がガスでお湯を沸かしを入れてくれました。
いつもありがとう!
休憩は林の中でしたが、見上げた空は真っ青です。
127_20100924191830.jpg

それなのに、浅間は姿を現さず、二十数名のツアーの人たちが・・・。
ゆっくり休憩をしたので、賑やかな山頂を後にしました。


126_20100924191803.jpg
イタドリの黄葉が秋模様。


123_20100924191805.jpg
草紅葉の急斜面の下が湯の平です。

帰りは中のコースを下ります。
暫くは、樹林帯の少しばかり急な下り坂です。
そこを抜けると、視界が開け気持ちの良いなだらかな坂になります。


129_20100924191829.jpg
カラマツの葉が黄色に色付き始めています。


128_20100924191829.jpg
ここまで来るとあとは一息です。

午後1時少し過ぎに登山口に到着。
楽しい山歩きの最後は、勿論高峰温泉をゆっくりと楽しみました。
(宿泊客は無料です)
【編集】 |  20:59 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
おばんです~♪

カラマツ 良い感じに色付き始めてますネ!
masamsa | 2010.09.28(火) 18:44 | URL | コメント編集
●400m
こんばんは!

こんなのあり~?
2時間でこんな良い景色が観れるなんて♪
もう紅葉が始まってますね。
九ちゃん | 2010.09.29(水) 20:46 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
お返事遅くなってすみません!

今頃は、この辺りの山全体が唐松の黄金色に色付いていると思います~♪
そちらも、もう随分と紅葉が進んできているのでしょうね。
popo | 2010.10.07(木) 21:57 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
お返事遅くなってすみません!

こんなの、あるんです~♪
今回は画がありませんが、浅間の外輪山で
この辺りいったいは3000m級の景色が見られます。

とてもお得気分の山歩きです。
popo | 2010.10.07(木) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
