05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/15(Sun)

那須岳 2(朝日岳~三本槍~ロープウェー山頂駅) 

さあ!三本槍岳を目指して出発です。


93_20100815110150.jpg


95.jpg



小さなピークをいくつか超えて、振り返ると、登ってきた茶臼岳・朝日岳が並んで見えました。
ナナカマドが、赤く色付き始めていました。

94_20100815110149.jpg


短いけれど、急なガラガラの階段を下ったところが、清水平木道のある湿原ですが、今はお水がありません。
96_20100815110148.jpg

向かいの山をぐるぐる回りいったん下って登り返すと、三本槍岳(1917m)です。
先発から遅れた私たちは、朝日岳から結構掛かりましたね~(23分遅れ)。
到着のタイム差はの通りです。

97.jpg

茶臼岳と朝日岳が山容としては個性的でインパクトがありましたから、
三本槍岳は普通の山の様相です。
でも、那須岳では最高峰なのです。

takuちゃんたちは、山ご飯の定番「カップラーメン」を、
いつも通りにパパに作ってもらって食べました。

13:36山頂を出発し、来た道を戻ります。
taku&keiちゃんは早いですね。
ゆっくりの後発隊をを時々、休憩しながら待っていたそうです。

98_20100815125222.jpg



朝日岳分岐に着きました。
「何分待った?」と聞くのが、ママの口癖になっていました。

100_20100815130055.jpg

この頃、霧が発生し、風も出てきました。
の黒い画面の中心のをクリックしてみてください。
風と霧の流れる様子が、動画で見られます。
冷たい霧や風の音が、残暑お見舞いになると良いのですが・・・

[広告 ] VPS


上着を着て、さあ、気をつけて下ろうね。
危険なところもありますよ~。

101_20100815132822.jpg


下りは特に気をつけます。

103_20100815132821.jpg


102_20100815132822.jpg


往きに撮ったシャジンが霧の中です。
きれいなお花にしばし疲れも和らぎます。

105_20100815140236.jpg


峰の茶屋登山口からの道路が見えてきました。もうじき茶屋跡です。
keiちゃんたちは、すでに到着しています。

108_20100815140235.jpg

ロープウェーの時間を確認し、特に急がなくても間に合うというので、茶臼岳を巻いて山頂駅に向かいます。
ほどなく、硫黄の噴出口がありました。

111_20100815142634.jpg


ガラガラの巻き道です。

109_20100815142635.jpg


沢のように切れ込んだところから、ガスが噴出しています。

110_20100815142635.jpg


「ゆで卵の匂い」と喜んでいたkeiちゃんも、この頃になると食傷気味?
手で口を覆って歩いていました。

112_20100815142634.jpg



緑の台地になりました。もうすぐ茶臼岳登山道と合流です。

113_20100815142633.jpg



登山道に合流。Fハイキングにしてはちょっとした登山気分の山に、二人とも大満足。

114_20100815142633.jpg


ロープウェーは・・・勿論余裕で間に合いました。

下山後、地元の温泉「元湯鹿の湯」に寄りました。
趣のあるお勧めの温泉でしたよ~。
【編集】 |  11:39 |  山歩き  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●ビバ!ファミリー登山
 三代のファミリー登山、羨ましく拝見しました。
山容の異なる三山は お孫さん達にも楽しかったことでしょう。

 温度の異なる白濁の湯、木造りの浴槽が並んでいる「鹿の湯」は
今も昔と変わらぬ風情がいいですね。
俄歩人 | 2010.08.15(日) 23:11 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
コメント、ありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますね。お元気ですか?

takuちゃんは今年6年生になりました。
来年は中学生になりますから、このメンバーが揃って歩けるのは、今年でお終いかも・・・と思っています。

でも、随分と一緒に歩けたので、本当に嬉しい思い出です。
popo | 2010.08.16(月) 21:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
