09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/08(Sun)

ホウズキトマト 

65_20100808093226.jpg

春にヤスダファームのご主人に「ホオズキトマト」の苗をいただきました。
食べたことも実物を見たこともありません。

今1,5mくらいになりました。
草丈がまだ伸びるのか、収穫は何時したらよいのか・・・味は?
何もわかりませんが、毎日見るのがとても楽しみです。



66_20100808093226.jpg

お花はこちら。ほぼ実物大です。おおきな丈なのにお花がとても小さいので驚きました。
肥料のバランスが悪いのでしょうか?

67_20100808093225.jpg
拡大すると・・・ちょっと「オクラ」のお花に似ているでしょうか?





庭の薄暗がりの場所にトンボを見つけました。
68_20100808093225.jpg

図鑑を見たらどうやら「ハグロトンボ」らしく、あまり珍しくないらしいのですが、
私的には、胴体の色や艶が凄くきれいだったので、おもわずしました。
このきれいな色は♂のトンボみたいです。

暗がりで飛ぶ黒いトンボは、世間では気味悪がられているようです。
【編集】 |  09:53 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは!

ホオズキトマトって初見です♪
食べられるのでしょうか?
お味の報告待ってま~す(^_^)
九ちゃん | 2010.08.08(日) 20:13 | URL | コメント編集
●九ちゃん
こんばんは~~
書き忘れましたが、食用です。
別名「ストロベリートマト」とか「シュガートマト」とも呼ばれ、
小さいときに食べた「ホウズキ」のあの酸っぱさは無いそうです。

名前の通りだとすれば、果物みたいに美味しいかも・・・なんて思い、
今から楽しみです。
後で、ご報告しますね。
popo | 2010.08.08(日) 20:34 | URL | コメント編集
●優しい感じの写真です
popoさま、お久しぶりになります。
ホウズキトマトってどんなトマトなんでしょうかね。
食べられるのですね。

トンボの写真にいつものpopoさまの感じがよく出ています。

ご紹介・・・なんですが
私のところのリンクの「銀杏の樹 一期一会」さんのブログが綺麗な山の写真でまた、
山の花の写真であふれています。
お時間ある時に見に行かれたら山好き同志でいいかなーって思いました。
ご紹介まで・・・

とても暑いですがpopoさま、お元気でね。
はなこ | 2010.08.11(水) 17:51 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
コメントありがとうございます。
ホウズキトマトね、少しも大きくなりません。
色も変わらないので、どうして良いのやら?
う~~ん、困った!少しほっといてみます。


「銀杏の樹 一期一会」のご紹介、ありがとうございます。
早速訪問させていただきました。
いろいろな方法で写真の紹介をしていて驚きます。
PCの上級者なのでしょうね。
山、お花の写真もステキでしたよ~~。
popo | 2010.08.16(月) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
