08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/02(Mon)

コマクサに会いたくて 

55_20100802192330.jpg


7月28日(水)お天気がよさそうなので、思い立って東篭ノ登山・西篭ノ登山に行ってきました。
コマクサはちょっと遅いかも・・・とも思いましたが、会いたくて出かけました。



59_20100802192328.jpg
            賑わう東篭ノ登山2228n


60_20100802192328.jpg
 東篭ノ登山より東に水の塔山うっすら見えるのは黒斑山


57_20100802192329.jpg
 東篭ノ登山より西に西篭ノ登山2212m



早速向かいます。30分足らずで西篭ノ登山に到着。
58_20100802192328.jpg
                                バックは東篭ノ登山

先客が、「咲いてますよ~~。ちょっと夏ばて気味ですが・・・」
本当!あそこにもここにも。

いえいえ、冒頭の写真なんか、まだまだ美人さんです!!
嬉しいですね。今年もコマクサに会えました。

64_20100802194306.jpg


     途中で出会ったお花たちー1

62_20100802194307.jpg

お花を楽しみながら、お茶タイム。
楽しい時間を過ごし来た道を戻ります。


61_20100802194307.jpg
東篭ノ登山から南には、登山口の駐車場を挟んで池の平湿原と周囲の山々が!
ここはいわずと知れた高山植物の宝庫です。
駐車場には10台近い大型バスが並んでいました。


     途中で出会ったお花たちー2

63_20100802194306.jpg

下山後、高峰温泉(秘湯の会のお宿です)でゆっくり入浴、
高原の爽やかな風と涼気に名残を惜しみつゝ、猛暑の我が家に戻りました。

【編集】 |  20:06 |  山歩き  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●コマクサ紀行
 こんにちは
高峰から湯の丸の山域は まさにPoPoさんの庭のような
ものですね。
この季節の花の多様さ、春夏秋冬楽しめるようですね。
相棒さんとお二人だけの登山は久しぶりではないですか・・・。
(ひょっとしてお二人の記念の山だったリして)

 私も水の塔山のカラマツの自然林が好きで、二年続けて
からし色の海と降り注ぐ金の針を味わいましたが・・・。
勿論、高峰の湯も楽しみました。
ただ いつも単独行のため、ひとり者は直前にならないと
この宿は予約を受け付けてくれません。
俄歩人 | 2010.08.03(火) 09:42 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
コメントありがとうございます。
この辺りは、大好きな山域です。
車から降りたところが登山口、しかも2000m級の山々で
お花が豊富、嬉しい場所です。

池の平などは、山歩きを始めた頃に良く出かけました。
疲れた山で、夫が入れてくれたコーヒーの美味しかったこと。
それからは、コーヒーに釣られて山歩き。
マイ山(好きなときにいつでも歩ける)第1号です。

秋の紅葉、一面の唐松の金の針降る時季に、又歩けたら嬉しいと思っています。
popo | 2010.08.08(日) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
