07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/27(Sun)

ハンゲショウ 

34_20100626193141.jpg
和名 : ハンゲショウ
別名 : カタシログサ
科名 : ドクダミ科
学名 : Saururus chinensis
分布 : 本州、四国、九州、沖縄



ハンゲショウが、緑の中で目立つ時季になりました。

夏至から11日目の「半夏生」の頃に咲く「ドクダミ」の仲間。「半化粧」とも書くそうす。
これは開花期に、葉を半分「お化粧」した様に白くなる事から、「片白草(カタシログサ)」とも呼ばれています。


35_20100626193142.jpg

半夏生(72候のひとつ)のころまでは他の緑の中で目立ちませんが、
雨が続いたり暑苦しいこのころに、一部真っ白な葉になります。

緑陰にまとまって生えると、そこだけ不思議でステキなな空間になります。
白い葉の付け根には、花穂がついています。


36_20100626193142.jpg

小さい花穂は下を向いていますが、咲き進むとだんだん立ってきて、花の終りのころには直立します。


37_20100626193143.jpg

このころ、山野に同じように葉っぱが一部白く(ピンクのも見たことがあります)なる「マタタビ」が
ありますが、こちらは2~3mくらいの木の葉です。
どちらも時が過ぎると、又緑の葉っぱに戻り、目立たなくなります。

暑さを一時忘れさせてくれるようなこの時季の「ハンゲショウ」の白が好きです。

【編集】 |  08:11 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
こんにちは!

ま~真っ白!
そのこさん顔負けの美白美人だこと。
よ~く観察されましたね♪

一寸見るとマタタビのようですね。
葉っぱの色を目立つようにし、昆虫に受粉を促すとか?
当地のマタタビの花は登山道に散り始めてます。
九ちゃん | 2010.06.27(日) 15:46 | URL | コメント編集
半夏生が咲く。そういう季節になったのですね。
暑い夏の始まりという感じがします。
風月螢 | 2010.07.01(木) 22:35 | URL | コメント編集
●はじめて・・・マタタビ
こんにちは
半夏生が白くなりだすと、その辺りが明るくなりますね。

マタタビを見たことがないので、検索してみましたら、猫にマタタビの枝を与えたU-TUBEなんて
あって、楽しませていただきました。
横道に入ってしまいましたね(笑
はなこ | 2010.07.07(水) 15:54 | URL | コメント編集
●Popoさんの庭
 ハンゲショウ、いかにも日本的な名、マタタビよりも白さが
際立ちますね。
山では やっと降り止んだわずかの陽射しにマタタビの葉が
光る季節、まだ小さな緑色の実が想い出されます。

 もう少しすると 夏スミレ(トレニア?でしたっけ)や
チコリの青が庭を飾るのでしょう。
 明日から東北の花の山々を歩いてきます。
俄歩人 | 2010.07.10(土) 15:49 | URL | コメント編集
●お返事
皆さん、コメントありがとうございます。
と~っても遅くなって・・・しまいました。
申し訳ありません。
真っ白だった半夏生も、はや寝ぼけた緑色になってしまいました。


v-22九ちゃんさんへ

そのこさん、あ~、いましたね。
懐かしいお名前です。
マタタビの白も目立たなくなりましたね。
九ちゃんさんに、観察をお褒め頂いて、とっても嬉しいです。



v-22風月螢さんへ

名前のせいでしょうか。
季節を感じて嬉しいお花ですね。



v-22はなちゃまへ

猫にマタタビって本当なのですね。
話は逸れますが「キャットミント」も猫ちゃんの大好きな匂いみたいで、
お布団にして枯れてしまったこともあります。



v-22俄歩人さんへ

おかえりなさ~い!
秘湯を守る会の温泉がらみの山歩き、良いですね。
後で又、ゆっくり楽しませていただきます。

こぼれダネのトレニアは、今年はまだまだ小さくて蕾をつけません。
良く覚えていてくださって、感激です。



popo | 2010.07.24(土) 20:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
