07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05/06(Thu)

天狗岩から烏帽子岳 

GW中の5月4日、好天気の中、アカヤシオに会いに出かけました。
ピンクのやさしい色のお花は、この辺りでは「ヒトツバナ」とも言われています。

271.jpg

早い時間に出かけたので、駐車場には4台しかありませんでした。
天狗岩登山口から出発です。


274_20100506204003.jpg

杉林を抜けると、すぐに新緑の美しい明るい山道です。
避難小屋跡から、ニリンソウ群生地を経由して天狗岩頂上を目指します。


275_20100506204003.jpg

歩き始めて1時間くらいで、階段の続く急な上り坂を上り詰めると頂上です。

273_20100506204004.jpg

山頂には小さなお宮があります。

276_20100506204002.jpg



展望台からの烏帽子だけです。
今年はあまりアカヤシオの花がありません。
山肌を覆うようなピンクは・・・無いですね。
天候不順の影響でしょうか?

272_20100506204004.jpg

少しの休憩の後、烏帽子岳に向かいます。

279_20100506204057.jpg

すぐに山稜コースと巻き道に分かれます。
popoたちは、巻き道を歩きます。はあるものの、歩きやすい登山道です。

280.jpg


お花を楽しみながら40~50分で、烏帽子岳の山頂が見えました。
山頂へは、短い直登ですが、ロープがあるので危険はありません。

278_20100506204057.jpg

さすがGW です。写真は撮りませんでしたが、狭い山頂は大賑わいでした。

282_20100506204055.jpg

帰りも同じ道です。
アカヤシオは、期待通りとは行きませんでしたが、気持ちの良い山歩きが出来ました。

ニリンソウのほか、エイザンスミレ、ソロバナエンレイソウ、ネコノメソウ、ヤマエンゴサクなども咲いていました。

283_20100506204110.jpg


【編集】 |  21:32 |  山歩き  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●山の春を感じました。
 優しげなパステルカラー、最初のアカヤシオのカット
いいですね。
そしてエンゴサク、いずれも淡い色彩が春の山歩きを
印象付けてくれますね。
熟年男性にはなかなか手の届かない色調です。
俄歩人 | 2010.05.07(金) 09:28 | URL | コメント編集
どもども (^^♪

エンゴサク 素敵に撮れてますね!
masamsa | 2010.05.07(金) 17:52 | URL | コメント編集
●アカヤシオ
 今晩は
 連休の天狗岩は大混雑と思っていましたが
 そうでもなかったようですね
 今年は暖かくなったり寒くなったりが激しかったせいかどこもアカヤシオはイマイチの様です
 その代わり開花期間は長いようにも思えます
noyama | 2010.05.07(金) 20:32 | URL | コメント編集
●春登山
アカヤシオとやらは春霞のような淡いお花なんですね。
蕾がミツバツツジに似ていますね。

一層若々しくなったPOPOさまご夫婦とご対面を
うれしく思いましたよ。
いいですね~



はなこ | 2010.05.07(金) 22:45 | URL | コメント編集
v-300俄歩人さんへ

コメントありがとうございます。
このころの西上州の山は、どこもアカヤシオがきれいです。
手軽に登れて、ちょっと山歩きの気分も楽しめるので、大好きな地元の山です。
エンゴサクのブルー、大好きです。



v-300masamsaさんへ

おばんです!!
コメント、ありがとうございます。
春の陽射しでさえ、融けてしまいそうな儚げなブルーでした。
へば・・・v-222



v-300noyamaさんへ

コメントありがとうございます。
毎年見慣れはアカヤシオですが、やはり気候の影響ですね?
開花の時期が長くて、これはこれでラッキーかもv-411

noyamaさんへのアカヤシオ紀行、行ったことの無い山ばかりです。
東毛や栃木の方かしら。
随分早くから咲き始めるところがあって驚きました。



v-300はなこちゃまへ

コメント、ありがとうございます。
ミツバツツジは一箇所に何個か蕾を持ちますが、アカヤシオはひとつしか咲きません。
地元では、親しみを込めて「ヒトツバナ」と呼んでいます。
色も似ていますが、生粋のピンク。
紫っぽさは微塵もありません。
popo | 2010.05.09(日) 20:53 | URL | コメント編集
こんばんは!

いいな~、いいな~、ポツポツと咲くアカヤシオ♪
こんなの見たら虫が動き出しました。

アカヤシオの仲間?でしょうか。
九州ではアケボノツツジと呼んでます。
遅まきながら、見に行こっと。
九ちゃん | 2010.05.09(日) 21:57 | URL | コメント編集
v-300九ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
花100の祖母山で初めてアケボノツツジを見たとき、「アカヤシオ」ッと思いました。本当に良く似ていますね。
愛媛の石鎚山にもあるそうですが、きっとお仲間のお花でしょうね。
popo | 2010.05.29(土) 20:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
