05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/23(Fri)

山芍薬 

真冬に戻ったような冷たい雨が降っています。


259_20100423110516.jpg
雫をいっぱい纏ったカモミール

昨日手作りのイチゴジャムを、孫のところに送りました。
イチゴと、少しの野菜も一緒に。

三歳のしーちゃんから、お礼の電話が来ました。
勿論、すぐにママと変わってくれました。
ホッコリと暖かくなった気分です。



21日(水)母のところ(実家)に行きました。
とても暖かい日でした。
大きなつつじの下で、大好きな山芍薬が咲いていました。

260_20100423110515.jpg

【More・・・】

ヤマシャクヤク
キンポウゲ科ボタン属

263_20100423121439.jpg
大きなツツジなどの木の影が気に入ったようで、集団で元気に育っています。
こんな塊りが2ヶ所、まだ、花を付けない実生の株もたくさん生えています。

双子のように並んだまあるいツボミ。可愛いですね。
261_20100423110514.jpg
開き始めたばかりの初々しいお花。まだ硬さが感じられます。


花も十八・・・一番美しいといわれる時期
花びらの透明感もステキです。

262_20100423110514.jpg
こちらもまだ十分美しい!!
でも良く見るとめしべが大分膨らんで・・・・。
これがしっかりと結実するのです。
写真が無いのですが、熟れると驚くほどインパクトが在るんですよ。
【編集】 |  12:49 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●成長・・・
山芍薬の成長、熟すとどんなになるのかな?
楽しみですね。

お孫さんのしーちゃんって
以前、ママに抱かれて眠っていた子でしょうか?
もう、3歳になるのですね。
イチゴのジャムを喜ばれたことでしょう。
嬉しい顔が目に浮かびます。
はなこ | 2010.04.23(金) 22:20 | URL | コメント編集
綺麗に撮られますね♪
実物より綺麗ですよ!

先日様子を観に行きましたが未だ硬い蕾でした。
(盗掘が懸念されますので内証ですよ)
九州は北国ですから仕方ないですぅ(^O^)

今年の春は寒さが続きますね~。
九ちゃん | 2010.04.25(日) 22:31 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
熟した実を撮れたら、後でご報告しますね。
しーちゃんのこと、覚えていていただいて嬉しいです。

子供の成長は早いですね。
もう、不自由なく楽しい会話ができるようになりました。

popo | 2010.04.25(日) 23:58 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
実物より・・・そんなわけ無いと思いますが褒めていただいて嬉しいです。

このお花たちも、種まきして、数年、こんなに元気に育っています。
popoも、何年か前に、種をもらって播いて見ましたが、発芽しませんでした。ひとシーズンで諦めず、そのままおくと、次の年に発芽することもあるそうです。

**自然園でしか(人の手は入っていますが)自然のお花は見ていません。
九ちゃんさんの知識と情報の多さにはびっくりです。

本当に寒さの続く日々ですが、霧島つつじは例年通り咲くのでしょうか?
ちょっと心配です。
popo | 2010.04.26(月) 00:10 | URL | コメント編集
九重連山のミヤマキリシマは今年も蕾は一杯付けてますよ。
暖かくなり尺取り虫が発生しなければ今年も来たい出来そうです。
九ちゃん | 2010.04.26(月) 22:16 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
期待の膨らむレス・コメありがとうございます。

ミヤマキリシマに尺取虫??
こちらでは、最近見当たらない虫ですが、異常発生するときがあるのでしょうね。

蕾をたくさんつけているミヤマキリシマ、一斉に咲く情景を夢見てワクワク期待の膨らみます。
popo | 2010.04.27(火) 09:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
