04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/11(Sun)

山路・野辺の花 

桜さんぽ番外編です。
辺りは新緑も萌え出して、美しい日本の春。


245.jpg

こんなホワ~~ンした風景が大好きなpopoです。


足元に目を向けると・・・・
一面のお花畑。
TVで見たアフリカのナマクアランドのお花畑みたい(そんな訳無いですね)
う・ふ・ふタンポポとヒメオドリコソウでした~。
でも、ステキ。感激です。

240_20100411192139.jpg


そして、まだまだありました

【More・・・】

むらさき(ホトケノザ)でしょ!  ブルー(イヌノフグリ)でしょ!(下)

241_20100411192138.jpg


春の定番スミレヒメオドリコソウ

242.jpg


[グリーンが鮮やかなトウダイグサと白い小花はナズナでしょうか?
うれしくなる緑です。



人里に近づくと増えるのが、華やかなムラサキハナナ(紫花大根)
大分野生化してきて、アチコチで見かけます。
大好きなお花ですが、山にまで入り込みませんように。。。


243_20100411192137.jpg




休耕地に植えられたサクラの隣に黄色いレンギョウ。
ピンクと黄色・・春の色です。
畑の石垣の縁に植えられたレンギョウの黄色がトンネルのようで嬉しくなりました。


244_20100411192136.jpg


ちょっとお出かけの、身近な野辺の春でした。
【編集】 |  19:38 |  花あるき  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
こんばんは!

すっかり春らしくなりましたね~♪
山野草の追っかけも、これから忙しく成りますが身体がついてきません(T_T)
今年は雨が多いので何とか持ち堪えています(^O^)
九ちゃん | 2010.04.11(日) 23:30 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
九ちゃんさんの行動力や、山野草への思い入れ、知識の豊富さに驚きます。
これからが本格的な嬉しいシーズンですね。
体力に見合った、山・花歩きを楽しみましょう!!
popo | 2010.04.12(月) 10:45 | URL | コメント編集
番外編もいいですね(^^♪
ホワ~~ンとした春もみじも大好きです(^_-)-☆
masamsa | 2010.04.12(月) 16:55 | URL | コメント編集
●p.s
春もみじ→春紅葉の間違いです~<m(__)m>
masamsa | 2010.04.13(火) 14:08 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
そちらは、まだ雪?
最近、北国の雪情報が入ってきます。
でも、きっと春間近ですよね。

DSコメ、ありがとう。
確かなことは解りませんが、春もみじで良いのではないでしょうか???
ステキな言葉ですね。
popo | 2010.04.15(木) 11:30 | URL | コメント編集
●身近なお花
こんにちは
いわゆる野の花に目が行きましたね。
春の光りを受け取って、野の花たちも一斉に我も咲かんと美しいです。

宇宙飛行士が帰ってきて、何時間待っても到着したい美しい地球と
言った訳が分かります。

桜とレンギョウの写真に、身近な山里を感じます。
はなこ | 2010.04.22(木) 16:20 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
本当に美しい日本の春ですね。
寒さを乗り越えた嬉しい季節ですもの。

無機質なところから帰還すると、風のそよぎや、草花の香りが心から嬉しいでしょうね。
popo | 2010.04.25(日) 23:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
