10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/04(Sun)

久しぶりの山散歩 

4月1日、今年初めてのちゃま'sの山あそび。
高崎の観音山を歩こうと揃って出かけました。
その前に、サクラ情報を得た友人からの提案で「慈眼寺」へお花見の寄り道です。


225_20100404212614.jpg


しだれサクラで有名な慈眼寺です。
昨日の新聞で紹介されたということで、駐車場はいっぱい。路駐もいっぱい。
勿論人もいっぱいでした。


230.jpg



サクラは種類も多いので、葉桜になった緋寒桜や、ツボミの多いサクラまであり、期間が長く楽しめるようです。


226_20100404212615.jpg



227.jpg


思いがけず、今年初めてのお花見になりました。
そして、いよいよ観音山のハイキング。
         

【More・・・】

染料植物園の駐車場からハイキングの始まりです。
植物園でカタクリを見つけました。


228.jpg


桜も咲き始めていました。
ソメイヨシノではなく、オオヤマザクラでしょうか?
そして、濃い色の桜はヒカンザクラ(別名 カンヒザクラ)


229_20100404220709.jpg

つり橋を渡って観音山を一周です。
まもなく、ヤマツツジのたくさん咲いているところに出ました。
え~~っもう咲いてるの・・なんて、驚きながら歩きます。

231.jpg


そして、ミヤマウグイスカグラにも・・・


232_20100404222045.jpg

カズラじゃなくてカグラなのよね・・・なんておしゃべりしながら歩きます。


233_20100404222044.jpg


カエデの、お花のようにステキな新芽を見つけたり、木の枝に可愛いカンザシのような花が咲いていたり、そこここに春がいっぱいでした。



235_20100404223702.jpg



足元にも春の花が咲いていました。(スミレとヒメオドリコソウ)

234_20100404223703.jpg


四方から眺めて歩いた白衣観音。
たくさん植えられたソメイヨシノは、今日が「開花宣言」でしょうか。
ちらほら咲き始めていました。

236.jpg
【編集】 |  22:51 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●春来る
こんばんは!

花が咲き出しましたね♪
それでも服装は冬のよう(^O^)
結構寒いようですね。

カンザシのような花はウリハダカエデかも?
九ちゃん | 2010.04.05(月) 20:10 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
見渡すと、どこも春が近いですね。

それなのに、冬装備のちゃまーずです。
とても寒い日だったのです。

ウリハダカエデですか。
思わず撮りたくなる素敵な新芽ですね。
popo | 2010.04.11(日) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
