07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/21(Sun)

山野草 

庭の山野草が咲き始めました。

205.jpg

ショウジョウバカマ(狸々袴)
ショウジョウバカマ属

どのお花でも、初めて出会った時は感動です。
まだ、あまり山歩きをしていなかった20年位前、新潟にスケッチに行って、
山あいの田んぼの畔で咲いていたショウジョウバカマにであった時のことは、
今でもはっきりと思いだします。


山歩きをしていた仲間が、「ショウジョウバカマ」と教えてくれました。
いかにも儚そうで、美しいので、私と友人は、すぐに「少女袴」と思い込み、暫く「少女袴」で通しました。
正しく名前を知ったときは、大笑いでした。


206.jpg


昨夜来の雨で、涙のような雫を見つけました。
やっぱり「少女袴」でも良いような容姿です


207.jpg


長く居るわりに、増えません。
土地が合わないのでしょうか?(なんだかかわいそうな気にもなります)

早い子は、ぐーんと伸びて咲き始めましたが、これから伸びる予備軍たちも居ます。
小さな庭の、春の楽しみです。




210.jpg

シュンラン
ラン科シュンラン属

いかにも春らしいお花です。
早春の定番ですが、最近は、乱穫により大分少なくなったと聞いています。
姑が、株分けをしてたくさん増やしておいてくれました。

ご近所さんにも、おすそ分けしたりしています。



208.jpg

バイモ
ユリ科 バイモ属

すこし地味なお花です。
スッとした立ち姿は、とてもステキです。
こちらも最近少なくなってきているそうです。


別名「編笠百合」(あみがさゆり)
花の形が編笠そっくりなのでそう呼ばれるそうです。
花言葉は「謙虚な心」

近くで覗かせて貰ったら・・・んっ!その通り。
あみがさゆりで納得です。


209.jpg
【編集】 |  11:24 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●お久~!コメです。
ショウジョウバカマ 素敵に撮れてますね(^_-)-☆
その昔 猩々袴はたぬきのはかまと思っておりました。
ショッ・ショッ・ショショ寺~♪です。
(狸の袴・・・!)に何の疑問を感じずに人生を過ごしてましたね~!

・・・・・!爆笑(クシュン)
masamsa | 2010.03.23(火) 20:42 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメントありがとうございます。

(狸の袴・・・!)に何の疑問を感じずに
いいえ、そんなことありません。素直なお利口さんですよ~。
popoの勘違いだけでした。

でも、狸が袴を穿くのかな。
袴の形をお花の中に探したけれど、捜索不十分で見つかりませんv-395
popo | 2010.03.26(金) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
