10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/27(Wed)

緑がく梅 

大好きな梅が咲きました。

164_20100127144001.jpg

梅林の傍を通るたびに、一本の梅がとても気になりました。
白梅ばかりの林の中で、この梅の白さだけがとても際立っていたのです。
あるとき車を止めてよくみると、そのお花だけ、がくの部分がみどりでした。

【More・・・】

その梅は、緑がく梅と知りました。
それから随分と探して、やっと見つけました。
菜箸のちょっと長いくらいの一本の苗木でした。


163_20100127143159.jpg

2年目は木が伸びましたがお花は咲きませんでした。
3年目は数輪でしたが・・・咲きました

そして今年、2mほどになった木は、こんなに沢山のお花を咲かせてくれました。

160_20100127143200.jpg

梅の種類としては、「青軸」(あおじく)というみたいです。
新梢がみどりです。
間違えていたら、どなたか教えてくださいね。

そして、今年は、白梅も、紅梅と一緒に咲きました。

161_20100127143159.jpg

例年、白梅は紅梅よりも随分遅れて咲きますが・・・
こんなこと初めてです。
温暖化のせいでしょうか?
【編集】 |  15:06 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
