09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/23(Sat)

宝登山(20日) 

154_20100123103733.jpg

大寒だというのに予報どおりのぽかぽか陽気。
蝋梅の開花情報を得て、宝登山に行ってきました。

パンフレットにあるとおり、
「甘い香り漂う陽だまりの楽園」でした。

駐車場から歩き始め、宝登山神社奥宮経由で山頂へ。

158_20100123103734.jpg

蝋梅のほかにも、コウバイが咲き始め、これから、梅園は本格的なお花の季節を迎えます。
早咲きのコウバイが楽しめました。

156_20100123103734.jpg


お茶して、東西の蝋梅園を散策、ハイキングコースを下りました。
春の花「マンサク」も咲き、足元では「フクジュソウ」が

157_20100123103734.jpg


時間がまだまだ早く、もう少しお散歩したくて、久しぶりの長瀞散歩です。
表参道を「長瀞駅」へ。
そこから、石だたみ通りを下って、川に下りました。

159_20100123103734.jpg

静かな川面を、すべるように川遊びの船が通りました。
表参道は、天然氷のかき氷屋さんや、お土産やさんが並んでいます。
ギャラリー兼レストランの「やました」によりました。

遅めの昼食、石窯ピッザとキャラメルプリンをいただきました。
プリンは絶品でした。
【編集】 |  11:08 |  山歩き  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●癒されます~
立春を待たずにご夫婦でv-106
羨ましいでーす
春色あふれたv-253 ぬるみ始めた水面ののどかな景色
強烈に刺激されちゃいました。
 
こちらは、夫婦仲良くあちこちと痛みを感じながらのスタートです。
こんな素敵な写真を見せられたら動きたくなりますね。
ありがとう。
ちょっとv-217て 動いてみます。
テレジア | 2010.01.24(日) 13:41 | URL | コメント編集
●長瀞アルプス
 こんばんは
 最近 奥武蔵方面に続けて出かけました
 群馬県に比べ暖かくのんびりした雰囲気が良いですね
 私も近々ロウバイ咲く宝塔山を含む長瀞アルプスへ出かけたいと思っています
noyama | 2010.01.24(日) 19:06 | URL | コメント編集
ご挨拶は抜きにしますm(_ _)m

うそ~う!
と言いたくなるような花が咲いてますね。
マンサクがもう♪
昨日歩いた九重のフクジュソウはやっと蕾が開き始めたところでした。

標高が低いのですか?
それとも九州は寒いのでしょうかね?

そちらは山野草が忙しくなりそうですね♪
UPを楽しみにしています。
九ちゃん | 2010.01.25(月) 21:09 | URL | コメント編集
●テレジアさんへ
コメント、ありがとうございます。
去年は、あまり山歩きが出来ませんでした。

今年は、少し歩けたら良いね・・と思い、少しずつ里山を歩き始めました。
出かけてみると、以外と寒中にもかかわらず、そこかしこに春のイブキを感じ、驚いています。

無理せず楽しみましょう。
popo | 2010.01.27(水) 13:17 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメント、ありがとうございます。
雪の奥武蔵方面、素晴らしいですね。
私はもっぱら里山歩きです。

え~~っ 長瀞アルプス!v-405 知りませんでした。
早速ネットで検索したら、フムフム・・・野中駅からv-106v-106ですね。
宝塔山は、暫く、梅の香りが楽しめますよ。
レポート楽しみです。
popo | 2010.01.27(水) 13:24 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
コメント、ありがとうございます。
九州は、この冬随分雪が降ったようですね。
こちらでは、積もるほどの雪は降りませんでした。

宝登山は、497m、下に、宝登山神社があり、頂上に奥宮があります。
南面は日当たりが良いので、お花も早いのでしょうね。

マンサクは、大きな枯葉をガサゴソと枝につけたまま、その付け根で咲いていました。
popo | 2010.01.27(水) 13:34 | URL | コメント編集
●久コメで・・・<m(__)m>
そちらはもう春山なんですね(@_@)
夫婦仲良く山歩きというのも とっても素敵です。e-460
マンサクや福寿草は4月になるまで見られませんので、
一足先に見れて嬉しかったです。(^^♪
masamsa | 2010.01.28(木) 17:24 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメントありがとうございます。

ここ数日、寒い日が続きました。
masamsaさんのところは、またまた雪かしら?
庭では、クリスマスロースも咲き始めました。
花の時期が楽しみです。
春よ来~~い!!ですね。
popo | 2010.02.07(日) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
