09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/10(Sun)

寒いのに・・・ 

これなんだか判りますか?
種殻をボウシ見たいに被って、可愛いみどりが顔を出しました。(ほぼ原寸大)

       141_20100110215641.jpg

そう!チョウジソウ(お花はから)

秋になって播いておいた種が、こんなに寒くなって発芽しました。
大丈夫でしょうか?

以前、どなたかのブログで、チョウジソウの群生(野生の)を見せていただきました。
感動でした。

我が家に来て何年か経つ、庭のチョウジソウは、株はどんどん大きくなりますが、
こぼれダネでは生えた様子がありません。

そこで種を採って秋に蒔いてみたのです。
種は、茶色のお線香を5~6mmにプツプツきってような珍しい形です。
大事に育てて良いのか、寒さは自然のままで良いのか、皆目見当が付きません。

143.jpg

とりあえず、春を待つこの子達(デルフィにウムやシナワスレナグサ)と一緒に、夜だけ寒さ避けをしています。
どうなるか心配ですが・・楽しみです。
【編集】 |  22:37 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●チョウジソウ
こんばんは~
チョウジソウ、青い色が素敵な花ですね。
たしか、絶滅危惧種でしたよね?
家でも種が沢山できましたが、周りの地面にちょいちょいと種を植えてみました~
popoさまみたいに、丁寧にしないと発芽してこないかもしれませんね。
新年明けて、すこしずつ花の蕾が膨らんできましたね。
朝が早くあけて、陽が長くなるのが楽しみです。
はなこ | 2010.01.15(金) 23:20 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
たいがいのこぼれダネが発芽するのに、チョウジソウはたくさんの種をつけても、発芽しません。
はじめて播いたので、この先どうなりますか・・・

うまく育ってくれると嬉しいのですが
もうすこ~しの辛抱で、又花の季節がv-411楽しみです。
popo | 2010.01.17(日) 13:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
