06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/17(Thu)

秋の庭 

7月に、きれいに咲いたフロックス
花後、切り戻したら、今になってきれいに二番花が咲きました。


   110_20090917204201.jpg


これはハーブ。ミントの香りです。
これも切り戻した二番花です。
ブーケを作るときの添え花にとても便利です。


   114.jpg

お花のことをもっとよく知って、上手に切り戻すと、お花を何倍も楽しめそうです。


【More・・・】

シュウメイギクも咲きました。
八重咲や、濃いピンクもありますが、一重のシュウメイギクが好き。
ころころしたツボミが細い茎の上で風に揺れる風情も好き!

   112.jpg


シュウカイドウの根元にピンクのお花が・・・・・
コルチカムです。ユリ科の植物で別名イヌサフランというそうです。
みどりの大きな葉っぱ(シュウカイドウ)の影に、スポットが当たったみたい。
不思議な状況で撮った一枚です。

   113.jpg

今年のシュウカイドウは、葉ばかり元気で、お花があまり咲きません。



今の季節を代表するお花ヒガンバナ
庭に2種類植えてあります。
「ヒガンバナ」はやっぱりでしょう!!という人が多いですね。私もそう思います。
白いお花も、少し前はとても綺麗でしたが、少し時機を逸してしまい、
お花にかわいそうなことをしてしまいました


   111_20090917204201.jpg


【編集】 |  21:13 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●白い彼岸花
こんにちは、popoさま。
切り戻しを上手になさっていますね。
3回はどうかしら~?と思ってきり戻した宿根ロベリアでしたが
それは無理のようでした。
株を大きくして来春へ期待しています。

彼岸花の赤、白、優しく咲いていますね。
今も充分優しいです。
はなこ | 2009.09.20(日) 16:02 | URL | コメント編集
こんにちは!
今日は家でジーッとしてますので足跡を(^_^)

popoさんちのお庭は花公園みたい♪
スポットがまた素晴らしいです!

葉ばかり元気ってことは、窒素分が多いのでしょうか?
骨粉を与えたら花つきが良くなりますよね。
それとも、日照不足でしょうか?
いやいや、この子は日陰でも咲きますからね。

いい天気ですね~♪
SWはどちらかへお出かけでしょうか?
この期間はワタクシおはげ?を食べてお家で固まっときます(^O^)
九ちゃん | 2009.09.20(日) 16:06 | URL | コメント編集
●秋の庭
 今晩は
 秋のお庭も花いっぱいで素敵ですね
 ヒガンバナ ピンクも好きです
 我が家の庭はもうすっかり秋模様ですが
 どこからやってくるのか何かの花粉に
 鼻水・鼻づまり・涙目で困っております
 
noyama | 2009.09.22(火) 18:45 | URL | コメント編集
●お返事
コメ下さった皆様、お返事が大変遅れて申し訳ありません。

はなちゃまへ
いつも、暖かいコメントありがとうございます。
3回の切り戻し、無理なのですね。
popoの庭では、切り戻す時期が遅すぎたタイマツソウ(ベルガモット)が、
元気なみどりで頑張っていますが、きっと蕾は付かない??と思います。
来年は、もう少し早くきり戻しましょう。



九ちゃんさんへ
庭は写真の撮り方で、なんだか素敵に見えるみたいv-411
本当は小さな小さなお庭です。

花つきが悪いのは・・・そうでしたか。
少し肥料のことも考えなくちゃ。
アドバイス、ありがとうございます。


noyamaさんへ

あらぁ~~こんな時季でも花粉症??
お大事にね。
彼岸花、ピンクもあるの?
出合ったことはありませんが、赤や白と又違った繊細な感じでしょうね。
いつか出合えると嬉しいです。
popo | 2009.10.02(金) 17:05 | URL | コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2009.10.19(月) 12:47 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
