07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/09(Wed)

芳ガ平のリンドウ 

今年の夏は、天候不順やいろいろが重なり、全く山歩きが出来ませんでした。

9月初旬は芳ガ平のリンドウが・・・と思い出し、白根のレストハウスに問い合わせたところ
「満開です」とのこと。
お天気もよさそうだし、と友人を誘って7日(月)出かけました。

   98.jpg

本当にきれいに咲いていました

【More・・・】

レストハウスの脇から芳ガ平へのコースの始まりです。
だらだらと続く下りや、短い登りを切繰り返しながら、気持ちの良い秋の日を楽しみます。
この辺りまで来ると、レストハウスの混雑がうそのように静かになります。



   100.jpg

左に白根の特異な山容を眺めながら進みます。

ファミリーのように咲くリンドウや、一茎に一花の儚くも優しいお花・・・
殊に逆光で透けるブルーには、心洗われる美しさを感じます。

   99.jpg


立ち止まっては、リンドウにカメラを向け、楽しく進んでいくとやがて前方に「芳ガ平ヒュッテ」の赤い屋根が見えてきます。


   101.jpg

芳ガ平についてまず、湿原を一周します。
静かな湿原は気持ちよく・・・


   102.jpg

湿原には、秋のお花や木の実など、そして、つがいの鴨ものんびりと泳いでいました。
木道の傍にはたくさんのリンドウも咲いていました。

   104_20090909194357.jpg

一周してお弁当。ゆっくりと休んで、キャンプ場のほうを回ります。
ここにもたくさんのリンドウです。

咲いている場所で、こんなにも雰囲気が違う!ッて驚きました。
ここでは、枯れて、色の抜けたイネ科の草(特定できません)の中に咲いていました。
こんな白いクサをバックに咲いたリンドウ、ステキです。
濃いブルーのお花の中に、淡いブルーの塊がありましたが、こちらもすてき!


   105_20090909194357.jpg

リンドウを楽しみ、小高い山(周遊のハイキングコース)を回り、ヒュッテで一休み。
フレッシュジュースが美味しかったです。

ジャズが大好きな大きな牧羊犬にバイバイして来た道を戻ります。

   108_20090909201246.jpg

コメススキの道を戻ります。

   109.jpg

ナナカマドの実は大分赤くなっていました。
葉が真っ赤に色付くのは10月初旬ということです。
笹のみどりに真っ赤なナナカマド、ここの紅葉が日本一という人に会ったことがありました。

久しぶりの楽しい山歩きでした。
【編集】 |  20:23 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●ホームコースへお出かけですね
 しばし 更新がなかったので気になっておりましたが、すっかり秋の風情を楽しまれたようで何よりです。
私も 自然に溶け込み、深呼吸をすることが結構大事なひとときになっています。
 福島 浄土平のリンドウを想い出しました。
俄歩人 | 2009.09.10(木) 18:34 | URL | コメント編集
●芳ケ平
 こんにちは
 芳ケ平 すっかり秋模様ですね
 クロマメノキやコケモモの実も成っていたと思いますが・・
 クロマメノキのジュースやジャム美味しい様です
 以前は当地でアサマブドウと言って売っていたように記憶しております
 
noyama | 2009.09.11(金) 17:14 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
コメント、ありがとうございます。
近くの秋を楽しんできました。

久しぶりの山遊びでしたが、リンドウが本当にきれいでした。
緑の中にあっては、赤や黄色のお花ほど華やかではないのですが、深いムラサキの、また淡いブルーのリンドウは近くで見ると、本当にステキ。
大好きなお花です。

俄歩人さん、腰痛は大丈夫ですか。
お大事になさってくださいね。
popo | 2009.09.14(月) 19:11 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメントありがとうございます。
クロマメノキや、ガンコウランの実が実っていました~。

昔、ここで採ってジャムを作ったことがありました。
今は、採取厳禁!!
でも、しばし小鳥に変身して、数粒クロマメノキの実を啄ばんできました。

シラタマノキの実は、一粒つぶして、友人にサロメチールの香りを楽しんでもらいました。
popo | 2009.09.14(月) 19:23 | URL | コメント編集
●芳ガ平の花々
popoさま、お久しぶりです。
山歩きにはいい季節になりましたね。
お天気もとてもよかったのですね。

夏の終わりの秋の始まりの・・・
ススキも揺れていますね。
お花たちが賑やかにきれいに撮れています。
なにかいいですねーのんびりとして~

はなこ | 2009.09.15(火) 18:15 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
コメントありがとうございます。
久しぶりの山歩きでしたが、楽しい一日でした。

90歳の母が、少し体調を崩して・・・・バタバタしてました。
自然の中に入ると本当にのんびりして、癒されますね。
popo | 2009.09.18(金) 20:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
