09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/19(Wed)

なつすみれ(トレニア) 

毎年、今ころの庭で、夏スミレが密生して咲きます。
こぼれダネで増えるのですね。
良く、友人に夏スミレは自然交配して、思わぬ色が出るので楽しみ・・と聞いていましたが、、我が家のは、毎年潔いほどの一色です。



   90_20090819104733.jpg
  
         トレニア(別名ナツスミレ・ハナウリクサ)
              ゴマノハグサ科 原産地/インドシナ
              最近では、エディプルフラワー(食用花)としても利用されているようです。


日向でも、日陰でも良く咲きます。
お花が一段落するころなので、うれしいおはなです。

【More・・・】

日向で咲くトレニアたち
霜が降りるころの紅葉も好き

   91.jpg

お盆にお墓参りに来てくれた二歳の孫が、トレニアを見て「こわい~~」
なんでかしら?

そういえば、パンジーを見て、こわいと思った記憶がよみがえります。
お花がみんな自分の方を見ているようで・・・

【編集】 |  10:53 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●なつすみれ
まだまだ暑い日が続きますね。

トレニアは、"なつすみれ”と呼ぶのですね、知りませんでした。
我家にも植えた覚えがないトレニアが(同じ色です)咲いてきます。
ホント、仰るとおり花がなくなった頃に・・・ですね。
寒さが増す頃の葉の紅葉の美しいですね。
はなこ | 2009.08.23(日) 14:56 | URL | コメント編集
パンジーがね~?
そうなんですか~。

♂には理解出来ない感性をお持ちなんですね♪

九ちゃん | 2009.08.23(日) 18:46 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
トレニアは、群生して咲くので見事ですね。
だけど、あまりうるさく感じません。

更新をおさぼりいるうちに、お花の盛りを過ぎました。
もう少し寒さ進むと、紅葉が楽しみです。

はなちゃま、お返事遅くなってゴメンね!
popo | 2009.09.09(水) 08:57 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
コメント、ありがとうございます。

パンジーは良く見ると、ちょっと顔に似てぃませんか?
人の顔とか、他の動物の顔とか特定できませんが、そんな顔が、みんな自分を・・・と思って怖かったんでしょうね。
ふふふです。

お返事遅くなってすみません。
popo | 2009.09.09(水) 09:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
