04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/18(Sat)

十勝岳のお花 

山裾のほうはお花がいっぱい!!と聞いていた十勝岳ですが、時期が違うのか、ルートが違うのか、あまりお花と出会えませんでした。

それでも、朝陽を浴びて清々しいお花たち

   42_20090717232927.jpg



            43_20090717232927.jpg



                霧の中のお花 


     44_20090717232927.jpg




         続きは
             

【More・・・】

                  イソツツジ

白いイメージのイソツツジですが、ツボミから咲き始めるときまでは、こんなに優しいピンクです。
アップにすると・・・ほら!こんなに複雑な造詣に驚きます。(上)

露をたっぷり含んだお花は、綿アメ見たい(中)

   45_20090718091313.jpg


                  メアカンキンバイ

ミヤマキンバイかもしれません。
違っていたらどなたか教えてくださいね。

    48_20090718091314.jpg


                  イワブクロ
                  数年前、樽前山で見たタルマイソウも、同じでしょうか?
                  麓から頂上までこのお花が花盛りでした。 


   47_20090718091314.jpg



                  ツガザカラ
                  避難小屋を過ぎた小さな沢沿いだけにに咲いていました。
 

   46_20090718091314.jpg

気が付いたのはこれだけでしたが、嬉しくて嬉しくて、同じお花を行きに、帰りにと、何枚も撮りました。

          
【編集】 |  09:52 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●楽しみにしていました
 強風、雨とガス、それでも思い切って登頂され ご満足のことでしょう。
噴煙の上がるザレた登山道と聞いておりましたが、白いガスと臭気に包まれての歩きもまた興があります。

 丁度10日前、富良野岳から上ホロカメットク避難小屋泊りを経て、十勝岳・美瑛岳への縦走を予定していましたが、やはり強風とガスのため断念、十勝岳の尖った嶺を南から眺めて我慢しました。

 大雪山系で見られるヒメイソツツジ(エゾツツジ)、私も富良野岳の麓(安政火口)で見ましたが、小花の集まった複雑で花飾りのような印象に残る花ですね。
俄歩人 | 2009.07.18(土) 12:51 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
北海道の良い山旅が出来たご様子、良かったですね。
今まで言った北海道の中で、今年の気象は一番大変でした。

でも、十勝岳に登れましたし、高原温泉の沼巡りもでき、おまけのお花めぐりや美術館めぐりも楽しめました。
ホーストレッキングも、1時間コースでしたが楽しめました。

popo | 2009.07.19(日) 10:32 | URL | コメント編集
やはり高原の植物は違うなーと思いました。
とっても涼しげで、繊細です。

イワツツジって金平糖の花に似ていますね~
イワブクロはカーパスにも似ていますね。
靄がかかって涼しそうです。

中味盛りだくさんの旅行でしたね。
楽しさが涼しさと一緒に伝わってきましたよ。
はなこ | 2009.08.07(金) 16:32 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
コメントありがとうございま~す。
園芸種は、華やかで、賑やかで、それはそれでステキですが、高原のお花は、小さくて(可愛くて)静かですね。
群生していても、賑やかさは感じません。

きっと、大変な思いもして歩いた分のご褒美をプラスして盛られるからでしょうね。
大好きな北海道、楽しい旅が出来ました。
popo | 2009.08.09(日) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
