07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/27(Sat)

ハンゲショウ 

 

時期のお花、ハンゲショウが咲きました。

夏至のころからそろそろお化粧を始め、今はこんなに葉を白くしています。

日陰に強いようですから、木陰に植えておくと、この時季,薄暗がりが、明るくなりますね。

 

n27

 

アオスジアゲハがモンシロチョウと一緒に三尺バーベナで遊んでいました。

きれいな蝶です。

 

ピアノのお稽古(お遊びです)に行きました。

今日はゲストにわか~いお嬢さんが・・・

なんと、友人のお孫さんで、静かにお婆ちゃまのレッスンにお付き合い。

隅で静かに本を読んでいらっしゃいました。

ママ似のやさしそうなお嬢さんでした。

今日はお泊りなのね。

 


【編集】 |  10:38 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 今晩は
 半夏生(化粧) 見た記憶がありません
 「花は地味で代わりに葉が白くなる
 そのため花が付いていない葉は白くならない」
 と図鑑にありますが ソウでしょうか?

 マタタビもソウなのかな?
 
noyama | 2009.06.29(月) 21:56 | URL | コメント編集
ハンゲショウって、どこと無く寂しげな花ですね。
が、繁殖力は割りに旺盛で、結構増えていきますね。

夏の涼しげな浴衣を着た女の人のようにも思えます。
白くなった葉が、夕方のお化粧が済んだようにも見えて
夕方に見るハンゲショウは、昭和の雰囲気です。
はなこ | 2009.06.29(月) 23:34 | URL | コメント編集
こんちは~!
今の時期 里山で白くなってるのがハンゲショウでしょうか・・・?
この前 マタタビの花を撮りに行きましたら、やはり先の方の葉が白くなってました。
アオスジアゲハ ナイスショットで素敵ですよ!

北海道遠征の準備 進んでますか?
アップ楽しみにしてます・・・。
へば~(^O^)/
masamsa | 2009.07.01(水) 16:41 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメント、ありがとうございます。
あらぁ~!本当にその通りでした。
白くなった葉の付け根に、それぞれ花穂が付いていました。

半夏のころ(夏至から11日目辺り)葉が白くなるので、とか、
みどりの葉の上半分を白くした様子から、半化粧というそうですね。

今、このあたりをドライブしていると、マタタビが目のつきます。
もう少し経つと、又緑になるんですよね。
popo | 2009.07.02(木) 11:15 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
コメント、ありがとうございます。

ほんとうに・・・・・
一言ひとこと、フムフム納得です。

名前も姿も良くぞ・・というネーミングですよね。
popo | 2009.07.02(木) 11:19 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメント、ありがとうございます。
里山で白くなってるのが・・・・・・
これは30~40センチくらいの草丈でしたらそうかもしれませんが、popoは、お庭に植えてあるハンゲショウしか見た事がありません。

良く、友人がマタタビと間違えていますが、masamsaさんはマタタビの写真を撮りにいってらっしゃるので、間違えるはずはありませんから、きっとハンゲショウですね。
マタタビとハンゲショウが同じ時期に葉を白くするので、間違える人もいるのでしょうね。

北海道の準備、もう幾日もないというにこれからです。
今年は、いつもの年より山歩きをしいていませんから、少し心配です。

でも、夫と二人だけなので、気まぐれに(登りたい山などは予定していますが)一週間楽しんできます。

popo | 2009.07.02(木) 11:34 | URL | コメント編集
●こんちは~!2
昨日 確かめに行ってみました。
こちらの里山で白くなってるのは、
すべてマタタビの葉っぱでした。
と言う事で、半夏生 popoさんとこで、初見です。
ありがとう(^^♪
ps 
半夏生 絶滅危惧種に指定されてるんですね、
大事に育てて下さい。
へば~(^O^)/
masamsa | 2009.07.04(土) 16:38 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
あらぁ~絶滅危惧種なの~i-184
大事にします。でも、すごい繁殖力です。

いつもコメントありがとう!へば~(^O^)/
popo | 2009.07.05(日) 11:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
