04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/31(Sun)

5月の庭・薔薇 

今日は、ちょっと気取って薔薇と表記しました。
アップで撮ると、バラというよりやはり薔薇と書きたいですね。

時間の在るときに撮っておいた5月のお庭の薔薇たちです。
薔薇の知識のないpopoです
しっかり薔薇の説明はできません。判るのは名前くらいで・・・トホホです。



まずは、アイスバーグ
しなやかで、優しい一季咲きの白い薔薇です。
我が家では、アトリエ(今は、物置 pcルーム)の出窓を飾っています。

n5.jpg

上は、咲き始めのお花.
下はもう数日咲いているお花です。
外側の花びらのちょっと水分の抜けたしわしわに、花びらの薄さや優しさも感じます。

それからこちらは
     

【More・・・】

少しピンクがかったヒラヒラのお花はマチルダです。
屈託のない可愛い少女のようですね。

   n3.jpg



こちらは、ナエマ
ピンクの色が優しいけれど、芍薬のように華やかです。
花びらが薄く透明感があって好き

   n9.jpg




これも、花びらが多く豪華です。
アプリコットカラーのエブリン

   n1.jpg

一番花はとても大きく咲くのですが、一本にたくさんの蕾が付くので、それらが同時に咲く様子もステキです。

    n10.jpg



数年前から爆発的に流行ったこれはピエールドロンサール
始めてみたとき、あまりの豪華さ、美しさにとしたのを、今でも覚えています。


   n2.jpg


このほかにも、ミニバラ、ツルバラ、一重のバラなどなど、狭い庭に、25種類くらい植えてあります。
春に一度しか咲かない薔薇もありますが、ほとんどが、四季咲き、または、
切り戻すたびに蕾をつけます。

難しいと思われがちなですが、意外と手間が掛からない良い子なんですよ!

【編集】 |  16:49 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
●薔薇が咲いた
 今晩は
 そういえば 
 家の庭にも今年も咲いていました薔薇が
 見れば香りも良く美しいのですが
 自然の花には感心があっても
 家内が手入れしている庭は見落としてしまいます
 (たまには褒めろ等と言っておりますが)
noyama | 2009.05.31(日) 21:36 | URL | コメント編集
●すごーい!
25種類もですか・・・(@_@。
まさに薔薇園ですね。
庭のない我が家では、
ピンクの薔薇が一本と赤と黄色のミニバラが玄関脇にあるだけです。
popo‘s薔薇園の次なるupが楽しみです。

ミニ情報
昨日5/31 森吉山 橅帯コース 山開きでした。
雪が少なかったので、山のお花 早くなりそう・・・とか。
今日6/01 秋田駒ケ岳 山開き。
今度の日曜6/07 行けたらいいな~と思っています。
へば(^O^)/
masamsa | 2009.06.01(月) 14:55 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメントありがとうございます。
園芸品種の中では、やはりバラは特別かもしれませんね。
奥様の育てていらっしゃるバラたち、時には、ゆっくり見て差し上げてね。

・・・・といいつつも、私も、自然の花大好き人間です。
場所を得て咲く山のお花たち、最高ですね。
山歩きの大きな楽しみの一つです。
popo | 2009.06.01(月) 21:09 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
情報、ありがとうございます。
そちらの山も、例年より雪が少なかったのですね。

6/7masamsaさんが 秋田駒ケ岳に行けますようにv-421
レポ、楽しみです。

PS 7/7~7/13北海道を予定(航空券を予約)しました。
東北はその後になるかも・・・です。
popo | 2009.06.01(月) 21:19 | URL | コメント編集
こんばんは!

奇麗に撮られましたね~♪
お花もキット喜んでいるでしょうよ。
舌を咬むような名前を良くおぼれられていますね~♪
エプロンとかピエロじゃないと覚えられません(^O^)
九ちゃん | 2009.06.02(火) 21:22 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
褒めていただいて嬉しいです。

>舌を咬むような名前を良くおぼれられていますね~♪
九ちゃんさんの比ではありません。
山野草に比べれば、庭に植えたバラの数くらいは・・・というところでしょうね。

大好きな山野草なのに、似た様なお花の多い事。
区別の付きにくいお花ばかりです。
でも、九ちゃんさんの、説明つき(名前の由来など)ですと、覚えやすいものがあります。
いつも参考にさせていただいて感謝しています。
popo | 2009.06.05(金) 19:10 | URL | コメント編集
●憧れ・・・ですが
ステキな薔薇たちで息を呑むくらいです。
写真も結婚式のようにとっても綺麗です。

今年はフェンスに絡んだ、テイカカズラを整理しようと考え始めました。
ステキな薔薇の家を見ると、憧れますね。

綺麗な薔薇・・・殺虫剤(消毒はどうやって?)は使いますか?
花が終わったあと、葉が黒っぽくなったりもします(ミニばらですが)
どうやって防いだらよいのでしょうか?

はなこ | 2009.06.06(土) 17:57 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
はなちゃまに褒めていただいて・・・嬉しいv-398

消毒ですね。基本的にあまりしません。
春の一番花が咲くまでは、、アブラムシが付いたり、バラゾウムシを見つけると、市販のスプレー式の消毒剤を使いますが、(今年は一本がまだ残っています。)その後は、しませんね。

その後のアブラムシは、枝先ごとチョキンv-316しちゃいますv-392
ウドンコ病も同じです。
その後は、少しの症状は無視しちゃいます。v-397
元気が在る株は、少しくらいトラブルがあっても、又芽が伸びてきますよ~v-411

黒点病は発生初期ならやっぱりチョキンですね。
葉がパラパラ落ちてしまったら切り戻しをしてリセットするのも良いようです。

アブラムシなどは、牛乳1に水2の割合で人肌くらいに暖めたものを、霧吹きで吹きかけても効くそうです。(試した事はありません)
popo | 2009.06.09(火) 20:24 | URL | コメント編集
●薔薇
な~るほど、ありがとうございました!
はなこ | 2009.06.22(月) 17:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
