03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/28(Thu)

5月の庭 

のんびり&バタバタ・・・・・・で気が付けば5月もあと3日。
きれいに咲いたバラも、もうそろそろ次のお花にバトンタッチです。

今日は、バタバタしながらも、撮りためた庭のお花たちの特集です。
まずは、玄関アプローチ。
ピンクのバラは、アンジェラ可愛いお花です。


   904.jpg



こちらは、出窓を飾るアイスバーグ
あまりトゲが無く、しなやかな細い茎に優しくお花が揺れる風情は
心和みます。

   906.jpg


そして

【More・・・】

りビングからのテラスです
今年、2本のスタンダード仕立てのバラが、我が家に来ました。
手前の白く見えるのは、マチルダ
奥の赤いバラは レッド・メイデランド

この後10日くらいで、お花を切り取りましたが、切り戻し後の蕾がもう大分大きくなっています。

   905.jpg


近くで、角度を変えて撮りました。

   909.jpg



最初に咲くバラはナニワノイバラ
ガレージのフェンスに回りこんで咲きました。

   908.jpg



写真右:玄関脇から南の庭へのアプローチ
   左:玄関への入り口のピエールドロンサール&アンジェラ

   907.jpg





可愛い小花や草花も咲きそろいました。
踏み石の周りは、ピンクのイブキジャコウソウ
来客が在ると、必ず爽やかな香りで迎えます。

   910.jpg


これは
クレマチス
立性なので、蔓性のとは少し違った雰囲気です。
ヒメコバンソウのグリーンがお似合いと思いません?
大好きな一角です。

   911.jpg


ジキタリスがたくさん咲きました。
中の点々がちょっと苦手で植えなかったのですが、
3年位前から平らな庭に変化を付けたくて植えてみました。


   912.jpg


真っ白で、点々がほとんど見えない素敵なジキタリスが今年初めて咲きました。
そうだ!この白いお花を増やそう・・・なんて思っています。

   913.jpg

バラをアップでたくさん撮りました。
後日アップしたいと思っています。



【編集】 |  14:28 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●バラが咲いた~♫
素敵な薔薇のテラスをありがとう(^^♪

薔薇の花 大好きでなんすよ~(#^.^#)
でも、名前はすべて分からず・・・。

ジャコウソウも とても素敵です・・・!ウフッ(^^♪

へばです(^O^)/

ps
つい嬉しくて・・・!
masamsa | 2009.05.29(金) 21:04 | URL | コメント編集
●香りがしてきます
手入れが入ったばらの綺麗なお庭ですね!
立ち性のクレマチスもしっかり立って美しく咲いていますね。
踏み石のところに香りのあるものを植えて、なかなか考えると楽しいです。
山歩きも、ガーデニングも満喫していますね。

側に咲いているのはワスレナグサでしょうか?
色も引き立てあって楽しいです。

木のあるお庭、好きですね~ 安らぎます。
はなこ | 2009.05.31(日) 08:11 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメント、ありがとう!!
バラ、きれいですもの~~。popoも好きv-343

名前は、自分の家に在るバラだけしかわかりません。
でも、だいじょうぶ!バラが咲いたよ~~だけで十分です。

ジャコウソウ、自分でも植えた場所が良かったと思っています。
香りもステキ!!
popo | 2009.06.01(月) 21:25 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
はなちゃまのお庭とはとても比較にならない気の抜けたテラスです。
ほとんどが地植えで、手が入っていないんですよ~。

かろうじて、毎年枯れずに咲いてくれます。
木は大好き(しかも山の木)で、結構植えましたが、年々大きくなって手入れが大変なので、去年辺りから、大分切り詰めました。
自分達で手入れができる高さに・・・。

大きくなった一本立ちのカツラと、アカシデは、この冬に元から切って、根から出た新しい子供たちを、株立ちで仕立てます。
すごい事しちゃうでしょ!!。
こうすると、そんなに大きくならずに、しかもサヤサヤして好きです。
popo | 2009.06.01(月) 21:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
