05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/19(Tue)

アカヤシオ咲く袈裟丸山 

14日袈裟丸山(1878m)に行ってきました。
折場口からの弓の手コースから山頂までの往復です。



   889.jpg
          浄土平から小丸山への道はアカヤシオの林です。


7時ころに駐車場に付きましたが、平日にも拘らず、すでにほぼ満車状態でした。
  続きは

【More・・・】

7:20、折場登山口を出発。


    890.jpg


30分くらい歩いて、西の展望が開けて気持ちの良いところで、朝食です。

    891.jpg


お天気もよく登山道も気持ちよくて、のんびり歩いてやがて「つつじ平
アカヤシオもちらほら。このあたりは、散り始めていました。

    892.jpg



「賽の河原」は石積がいっぱい。

    893.jpg



そして本日のハイライト。濃いの、薄いの、とりどりの「アカヤシオ
何枚撮っても、見ると次々に撮りたくなります。
デジカメだから、何の迷いもなく撮っちゃうの。 う・ふ・ふ ですね。

  894.jpg


花に劣らずの、同行の女性。カッコ良くて思わずパチリです。
彼女、いい写真が撮れたでしょうね。楽しみです。

         895.jpg



小丸山から北の方角に見えたのは残雪の残る「皇海山」でしょうか?
やがて避難小屋を通り、色付いた石楠花を見つけたりしながら、最後の急登を上ると



     896.jpg


袈裟丸山の山頂です。

     897.jpg


このころから、風が強くなってきました。
山頂を避け、ヤシオツツジで赤くなった山肌を見ながら昼食。

帰りは子丸山のまき道を下山。ここもお花でいっぱい。
往路と同じようなアカヤシオの写真を何枚も撮って・・・
袈裟丸山をバックに記念写真!

    898.jpg



唐松の芽吹きや、柔らかい新緑の中の下山道を、楽しみました。


   900.jpg
【編集】 |  21:39 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
おはようございます!

よく咲いてますね~♪
こんなの観るとたまりませんよ。
いい時期に登られましたね。
九ちゃん | 2009.05.20(水) 06:23 | URL | コメント編集
●おばんです~(^^♪ 
素敵なお仲間達との山歩き、たのしそ~!
アカヤシオも綺麗に咲いてて・・・(#^.^#)

素敵なお山を ありがと~(^O^)/
masamsa | 2009.05.20(水) 18:11 | URL | コメント編集
●アカギツツジ
 今晩は
 一番良い日に行かれたかも知れません
 アカヤシオ(アカギツツジ)はやはり群馬の誇りと思います
 中でも袈裟丸山が随一と個人的に思っています 何とも言えない魅力です

 これから奥地で咲くムラサキヤシオの妖艶さも魅力ですが
noyama | 2009.05.20(水) 20:42 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
本当に良い時期の行けてラッキーでした。

九ちゃんさんの山も、いつも山野草の花盛りで良いですね。
山野草は、時季、場所を得て咲くので、会えたとこの嬉しさはひとしおですね。
popo | 2009.05.21(木) 15:48 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメントありがとうございます。
じつは、noyamaさんの記事を見て時間調整し、それっとばかりに出かけました。
お蔭さまで、きれいなアカヤシオに今年も出会えました。

ムラサキヤシオ、野反湖の周りでみた事がありますが、ほかではであったことがありません。
popo | 2009.05.21(木) 16:05 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメント、ありがとうございます。
山歩きをゆっくり楽しむ大人?(高齢者+高齢予備者1名)ばかりの仲間ですから、
一日掛けて楽しんできました。

東北の山、今年は雪解けが早いんでしょうね。
どこに行こうか、いつころにしようか思案中です。
その節はアドバイスよろしくね。
へばで~す。
popo | 2009.05.21(木) 16:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
