07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/13(Wed)

赤城山 

5月11日(月)
赤城山の長七郎山~地蔵岳を歩きました。
ビジターセンターに車を置き、鳥居峠まで歩きます。
峠の「篭山」はアカヤシオがきれいでした。

   873.jpg

峠の脇に小沼・長七郎山登山口があります。
    
   続きは 

【More・・・】

   875.jpg

お天気も良いし、歩きやすい道で、なんだかお散歩気分です。
でも、アカヤシオの咲く頃って、まだあまりお花は・・・

あっ!あった~~

       874.jpg

カメノキや、山桜も咲いていました。
やがて「小沼」が見えます。

   876.jpg

長七郎山に向かう道をショートカットしたら、道がどんどん細くなり・・・下りてきたご夫婦に、ここが「小地蔵岳」と教えていただきました。

秩父から来たというこのご夫婦は、御主人が83歳だそうです。
とてもお元気で、そのお年には見えません。
勿論、車を運転してとの事に、夫は、まだ暫く山歩きが出来そうと、
この方たちに勇気をもらいました。

   877.jpg

やがて長七郎山に着きました。後方は、これから向かう「地蔵岳」です。
のんびり休んで、時間は早かったのですが、お弁当タイム。

そして、少しザレた下山道を小沼へと下り・・・

   879.jpg

小沼のふちを回り込んで、あらっ!可愛いスミレ!!

       880.jpg

いよいよ「地蔵岳」の登山口。881.jpg
最初から整備された階段で、これが結構きつかったですね~
でも、ウグイスと掛け合いをしながら、ショウジョウバカマなどに励まされ、

  878.jpg



着いた頂上は、TVのアンテナ基地、近くで見るとすごい!

   883.jpg


             884.jpg

しばらく休んで下山です。

       885.jpg



ここは、大沼まで結構な傾斜で、岩がゴロゴロでした。
ここでも、ヒメイチゲに出会いました。

       886.jpg

ビジターセンターに着いたら3時ころだったので、往路でゆっくり見られなかった「鳥居峠」のアカヤシオをカメラに収めようと向かった先で、ヒャァ~! おどろき!! (前日の記事)のおじゃるさんに!!

最後は、今日のご褒美でした。
【編集】 |  21:38 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●曇り空のなかのピンク、やはりグレーとピンクは合いますね
 篭山のアカヤシオの風情、パステルの極致を感じます。
赤城山周辺の尾根や頂上の木々はやっと芽吹き始めたようで 新緑はこれからのようですね。
 御荷鉾山から一ヶ月、この次は何処を歩かれるのでしょうか?楽しみにしています。
 
 私の方は PCのトラブル続きで 山で汗をかくどころか、PCを前に悪戦苦闘しておりました。
俄歩人 | 2009.05.15(金) 14:59 | URL | コメント編集
●アカギツツジ
今晩は
 アカヤシオに始まる 赤城山のツツジ
 何歳になっても見に行きたいものです
 直ぐ近くに 赤城山のある幸せ
 充分活かしたいと思っております
 
noyama | 2009.05.17(日) 18:21 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今年は、西上州(地元)のアカヤシオに会えなかったので、赤城まで出かけました。
やはり間近で見たいですものね。
14日、袈裟丸山にやはりアカヤシオを追いかけました。
こちらは、かなりの群生で、見ごたえがありました。

あらぁ~~PCトラブルでしたか?
popoなんか、いつまで経っても、PC初心者なのでトラブルが発生すると、どうして良いかv-409なみだ目です。
トラブルと大変だけど、魔法の箱のようでも・・・ありますね。
popo | 2009.05.19(火) 19:03 | URL | コメント編集
●noyamaさんへ
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

赤城山、本当に良い山です。
シロヤシオ、ミツバツツジ、山ツツジ、そしてレンゲツツジなど、ツツジの赤城山。

毛そろそろ、シロが咲き始まるころでしょうか。
新緑の赤城もステキですね。
popo | 2009.05.19(火) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
