06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/01(Fri)

今日の庭・青い花 

こんなにアップで見たのは初めて!
驚くほど素敵な青藍のヤグルマソウ(別名 ヤグルマギク)です。

  856.jpg

風で運ばれた種で増えたこのお花は、すごい繁殖力です。
でも、なんてきれいな色でしょう。
草丈は70~80cmほど、まるで原野みたいでしょ。


  857.jpg

今咲いている青いお花を撮ってみました。
    

【More・・・】

チョウジソウ (キョウチクトウ科 チョウジソウ属)


  858.jpg

静かで優しいチョウジソウは、時に茶花としても用いられるそうです。


シナワスレナグサムラサキ科
数少ない我が家の鉢植えのひとつで、玄関ポーチにおいてあります。

  859.jpg


フラックス あま科 アマ属 一年草
別名 リナム〔Linum〕

一株から、たくさんの細い茎で立ち上がり、風に揺れる風情が好き!
朝の、開きたての青が好き!時間がたつと青が薄くなります。


  861.jpg


マツバウンラン(松葉海蘭) ゴマノハグサ科ウンラン属

  863.jpg

並べてみたら、サヤサヤ、ゆらゆら系が多いですね。


【編集】 |  23:01 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
おはようございます!

popoさんちはお庭が広いですね~♪
牧場みたいで羨ましいです。

ヤグルマソウは繁殖力が強いのですね。
マツバウンランも強いのでは?
高原で見たことがありますよ。
九ちゃん | 2009.05.02(土) 06:26 | URL | コメント編集
●青色
この色の花たち、魅力的ですね。
みな野にあるように写真が撮れていてとっても素敵です。

矢車草・・・お品よく、どーやって撮るんでしょう?
写真の腕前とってもいいいですね、センスがとってもいいです。
はなこ | 2009.05.02(土) 12:24 | URL | コメント編集
●九ちゃんさんへ
部分撮りの画像では、本当に分らないですよね。
実は、猫の額ほどなんです。v-397

でも、たくさんの種類が植えてあるので、友人も楽しんでくれます。
そして借景がすごいのですv-221
家の前の下には川が流れ、はるかな山なみまでが、家の庭の一部なのです。
つまり、ゆったりとした河川敷を持つ川の高台に在るのです。

マツバウンランも、ここ数年は、抜いても抜いても増えます。
可愛い花だし、、抜くのも簡単なので、お花が終わるまで楽しみます。
高原に似合いそうv-411
popo | 2009.05.03(日) 09:01 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
コメント、ありがとうございます。
>みな野にあるように写真が撮れていてとっても素敵です。
ありがとうございます。
バラ以外は、野草または、それに似たお花が多い庭です。

>矢車草・・・お品よく、どーやって撮るんでしょう?
マクロレンズが無いので、しっかりしたアップは撮れませんが、ナンチャッテマクロ撮りです。
いいとこどりで、トリミングしていますから、縦横サイズは不定です。
popo | 2009.05.03(日) 09:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
