07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/26(Sun)

みちのくサクラ旅 

サクラを追いかけて、23日~25日、陸奥を周ってきました。
お天気はサクラの開花は・・・・・と  ばかりで出かけました。


             844.jpg クリックで大きくなります。

上の写真は、24日、弘前城の天守閣からのサクラと、残雪の「岩木山」
余りの美しさに、「待っててね~岩木山!夏になったらまた来るからね~~

本当に来られるといいな~

【More・・・】

845.jpg

サクラの追っかけ北上市の展勝地から始まりです。
2キロにわたる堰堤の桜並木です。


ちょっと遅い?かとも思っていましたが、サクラ吹雪の中を十分楽しんで・・・
十和田市の駒街道へ。


846.jpg

驚いたことに、ここは官庁街です。
30m道路の両側は、車道側に松、疎水をはさんでサクラが植えられています。
関東ではあまり知られていませんが、「日本の道100選」にも選ばれている、素敵な通りです。

夕刻、奥入瀬渓流を通り十和田湖畔温泉泊。

寒い朝を迎えました。
夫は、湖畔の乙女の像を見に早朝散歩でしたよ~~。

発荷峠は新雪で木々の枝先まで白くなっていました。(ガラス越しなので、色が変です)

847.jpg

一路、弘前に向かいます。
近づくに連れ、待望のも顔をだしました。

そして撮ったのが、冒頭の写真。
サクラと残雪の「岩木山」です

そして、、同じ場所から撮った、観光客で賑わう園内です
まるで雲海みたい満開の日本の花です。


848.jpg

本当に大満足の弘前城をあとに、入道崎へ。
途中の大潟村の桜並木は菜の花の黄色と相まって、これまた
北海道のように長~い直線道路の桜並木も圧巻でした。

太陽の落ちるまでは待てずに、男鹿温泉へ。
夕食は、郷土料理の石焼鍋(800度に熱した溶岩を鯛などの入ったお鍋に入れて一気に煮上げる漁師料理)などで、美味しかったです。

夜は太鼓会館で「なまはげ太鼓」を見学。
すごい迫力に圧倒、感激です。

3日目、最終日は「角館」武家屋敷の枝垂れサクラと、桧木内川の桜並木です。


849.jpg

しだれサクラは少し散り始めていましたが、一日ゆっくり散策したいと思う素敵な街でした。


桧木内川の2kmに及ぶ堰堤のソメイヨシノは満開でした。
時間を追うごとに心配された雨模様でしたが、何とか傘を開かず散策を終えました。

850.jpg

ちょっと寒い3日間でしたが、寒さ対策バッチリでしたので、楽しいサクラの追っかけができました。
同行の旅なれた友人ご夫妻のおかげもあって、楽しいたびができました。

今年の夏は、この旅で時々姿を見せてくれた「岩木山」「八甲田」「八幡平」「森吉山」「岩木山」と、この辺りの何処かの山にへなりそうです。(元気でいられれば・・・ね)
たのしみ~~



【編集】 |  22:48 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
綺麗なさくら・・・
お元気でいられますとも。
夏にぜひまた・・・・
はなこ | 2009.04.27(月) 00:37 | URL | コメント編集
こんちは~
まさにベストシーズンのみちのく桜ツアーを御堪能されたようですね。

夏のお山へはぜひおいで下さい・・・!
「岩木山」「八甲田大岳」も素敵ですし、「八幡平」「森吉山」もいいですし、
「秋田駒ケ岳」「和賀岳」や「岩手山」「早池峰山」などもお勧めですよ。
へば~(^O^)/


masamsa | 2009.04.27(月) 17:52 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
嬉しいコメントありがとうございます。
夢が実現したら本当に嬉しいです。

すこし低山歩きやウォーキングして鍛えて夏に向かいます。
popo | 2009.04.27(月) 22:52 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
みちのくの桜、本当に感動でした。
夏には是非、と思っています。
その折には、情報をよろしくv-435お願いね。
popo | 2009.04.27(月) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
