05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/13(Mon)

御荷鉾(みかぼ)山 

御荷鉾山に行って来ました。
お天気が良くて楽しい山歩きが出来ました。



          携帯画像


風のてらすから毎日見ているのですが、登った事の無い山でした。

 826.jpg

レポはこちら

      

【More・・・】

車で1時間、投げ石峠着。ここから東へ50mほどが登山口。
              熊出没注意  に思わずギョ!


   828.jpg



東みかぼ山登山口にも、熊出没注意 

   830.jpg

フカフカの落ち葉で、ここが?登山口?
上を見ると、道がありました。

   829.jpg

最初は結構な急登、でも5~6分で、釜伏山南面の巻き道に出ます。
ここは、ほとんど杉林の中でした。

         827.jpg


30分足らずで山頂への稜線にでます。
稜線は右側が杉林、左は雑木、大きなリョウブがたくさんありました。
」の字が掘り込んである測量杭がありました。


   831.jpg

稜線を17~18分で山頂です。
南が少しだけ展望が望めますが、雑木に囲まれた狭い山頂です。

   832.jpg


祠の周りには、なにやら意味ありげな石や、鉄の錆びた鉾などがありましたが、無信心のpopoには、
背景の立派なリョウブのほうが印象的でした。

           835.jpg

時間も早かったし、展望も無くてお茶してすぐに下山です。
登るときには気付かなかった「西みかぼ山」が木の間越しに・・・・・

   834.jpg

30分ほどで下山。行く時には気付かなかったスミレが、落ち葉に包まれて咲いていました。
黄色のお花は「アブラチャン」でしょうか?


   833.jpg

西みかぼ山」はガイドブックには投げ石峠からとありましたが、車で、西みかぼ山登山口移動しました。
こちらからだと、30分くらいで頂上でした。

東と違い、広くゆったりとした頂上で、山頂の表示板も立派です。
ここでゆっくり休憩、今年の山歩きの始まりを楽しみました。


   836.jpg


帰りは、鬼石まわりで帰りました。
山道は、ヤマブキやキブシの花できれいでした。





【編集】 |  22:22 |  山歩き  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 何だか 熊と一緒に始動をはじめられたようですね・・・。
今年も明るい山行レポ、楽しみにしております。

私はまだ西上州の山塊は歩いたことがありません。
春霞の西御荷母、奥多摩の山々と雰囲気が似ていますね。
俄歩人 | 2009.04.16(木) 11:56 | URL | コメント編集
●俄歩人さんへ
コメント、ありがとうございます。
山の熊さんと、家のkumaさん、どちらもて目覚め、ウロウロ始めました。

西上州の山は、冬~5月いっぱいくらいが、登山の適期です。
(夏は、暑くてちょっと・・・山歩きには向きません。)

アカヤシオが咲き始め、これからの上州の山は賑やかになります。
低山なので、ちょっと行ってくるという感じでしょうか?
新緑も気持ちが良いですね。
是非、お出かけください!

popo | 2009.04.17(金) 08:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
