09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/06(Mon)

今日の庭・スミレ 

すみれ色ってこんな色?と思うステキな色のスミレが咲きました。
鮮やかな色のこのスミレは、もしかしたら園芸種かもしれません。



   811.jpg


こちらはヒゴスミレ。最近めっきり減ったそうです。
種が飛んで、あちこちに増えました。優しい感じのスミレです。



   818.jpg


これは?・・・・う~ん!白スミレかな?(マンマですね
花茎は短く、花弁もヒラヒラして、可憐な感じ
これも繁殖力旺盛です。


   814.jpg




これはちょっとモダン!大人っぽいお花が魅力的。
これも名前は分りません。



   812.jpg


結局、ヒゴスミレ以外は、我が家では、総じてスミレとよんでいます。  U・HU・HU!!


春の山野草も咲きました。

    


【More・・・】

今年のシラネアオイは元気がありません。
お花が二つだけ。根元から、花芽の付かない一枚葉が2、3本立ち上がってきています。
家に来て6~7年たちますが、来年も咲いてくれるかちょっと心配です。


   819.jpg 



             ヒトリシズカ   
   821.jpg


             シラユキケシ 
   820.jpg


             イカリソウ
   823.jpg


             バイカイカリソウ
   822.jpg



大好きな山野草のお花たちです。
今年も早春を彩ってくれました。


数日前に、ジョウビタキが遊びに来ていました。
冬の庭を賑やかにしてくれた小鳥(冬鳥)も、今年は、これでお別れでしょうか。

   824.jpg


【編集】 |  20:47 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
こんにちは。
山野草が美しいですね。
よく咲いていると思いますが・・・

スミレ、一番下のスミレは、我が家にいっぱい増えています。
その上の白いスミレは、昨年園芸店で買いました。
こぼれ種で、これも沢山増えています。
春にすみれ、とっても可愛いですね~

ジョウビタキの細い足・・可愛いですね。

はなこ | 2009.04.07(火) 18:30 | URL | コメント編集
春がやって来ましたね~♪
過ごしやすい日を大いに楽しみましょう。
あとヒト月もすると”暑い厚い”って言い出すでしょうよ(^_^)

スミレってのは、私も苦手です(>_<)
ヒゴスミレとエイザンスミレの区別がお解りでしたらご教示ください。

バイカイカリソウは、昨年6月頃初めて出合いましたがもう咲いているのですか?
とっても好きな花です♪

   

九ちゃん | 2009.04.08(水) 21:42 | URL | コメント編集
●こんにちは!
お庭に素敵な山野草がたくさん咲いていますね、
ことにシライアオネが大好きなので、羨ましいことです。
スミレもたくさんですね、我家のスミレはスミレ、タチツボスミレ
が咲きました。数年前に買ったナンザンスミレが、1株だけ
初めて咲きました。今年はスミレたちに良い気候なのかも!
おさんぽ | 2009.04.09(木) 09:00 | URL | コメント編集
●はなちゃまへ
春ですね~v-411
スミレ、本当に種類が多いですね。
それに、微妙な違いで名前が・・・わからな~いv-393

はなちゃまのお庭も、スミレ増殖中!
増えても気にならない大好きなお花です。

ジョウビタキ、今年はもう来ないかも・・・
popo | 2009.04.10(金) 08:20 | URL | コメント編集
●九ちゃんへ
春が来たばかりなのに、いきなりの夏日です。
山にいけると楽しみにしていた春ですが、
「暑くて、山歩きもね~」なんてなっちゃいそう!

ヒゴスミレとエイザンスミレの区別
 花の色が白(ヒゴ)  薄ピンク~濃ピンク(エイザン)
 葉は、付根から5つに分かれる(ヒ) 付根から3つに分かれる(エ)
スミレ愛好者の一人としては、これくらいしか分りません。
とても、ご教授 とまではいきませんv-394

バイカイカリソウ、お庭で満開です。
ブーケのようにかたまって咲いていても、静かで清楚なお花で私も大好きです。
popo | 2009.04.10(金) 08:39 | URL | コメント編集
●おさんぽさんへ
コメントありがとうございます。
シラネアオイは山野草にしては大きな花で、色も華やかですが、
重さや、賑やかさをそれほど感じません。
花びらの薄さが、透明感を感じさせるのでしょうね。
大好きです。

在来の、スミレや、タチツボスミレは、本当にかわいいですね。
ナンザンスミレって初めて聞くスミレです。
もしかして、いきもの係りのプロフィール写真(可愛いピンクのスミレ?)がそうかしら?

popo | 2009.04.10(金) 08:59 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.04.10(金) 15:22 |  | コメント編集
●おじゃましま~す♫
スミレはさっぱり解りませんので、全部スミレと呼んでいます。)笑

大好きなシラネアオイ 
もう咲いてるんですネ。(^v^)
日本固有種を代表する山野草だと思います。
姿 形 そしてその色はなんとも言えない風情ですよネ・・・(^_-)-☆

今後のお花アップ楽しみにしていますヨ~♫
へば~(^O^)/
masamsa | 2009.04.10(金) 17:01 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメントありがとう!!
シラネアオイは本当にきれい!ステキですね。
日本固有種を代表する山野草なんですねv-218

スミレが大好きなのに、区別がなかなか付きにくいですね。
私も、「スミレ」と、総称で呼ぶことが多いのですv-393

popo | 2009.04.13(月) 20:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
