07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/03(Fri)

新宿御苑・千鳥ガ渕 

昨日4月2日、強風の中、高速バスで出かけました。
初めての「東京のお花見」です。

まずは「新宿御苑」勿論はじめて!
サクラは満開です。



   810.jpg



「新宿御苑」で、こんなの見つけました。

   808.jpg

なにこれ!

【More・・・】

実はこれラクウショウ の気根だそうです。初めて見ました。

ネットで調べて分りました。
科 : スギ科 Taxodiaceae
属 : ヌマスギ属 Taxodium
種 : ラクウショウ T. distichum

北アメリカ原産のラクウショウは湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための気根(呼吸根)が出てくるそうです。

それが見方によって、可愛かったり、ちょっと怖くもあったり・・

     809.jpg

ねっ!ユーモラスなファミリーのよう。立ち上がったフータ君みたいだったり、
手招きしているこわ~い手は、誘いに乗ったら逝けない所まで連れて行かれそう

気を取り直して、いえいえ、なにを見ても全員好奇心旺盛ですから、こんなのも見られて感激です。

さてさて、昼食を済ませて千鳥ガ渕へ。
毎朝TVで開花情報の出ている場所です。

   805.jpg




   804.jpg
 
水辺のサクラの美しさに感動でした。
日本のサクラ、サイコ~~


武道館のところから皇居前広場まで歩きました。
途中、お堀の土手に一面の白いはな、何かと思ったら、大根の花?



   806.jpg
    背景のブルーはお堀のお水です。
こんな情景大好きです。ほっとした一瞬でした。


それから又歩いて行き着いたのは、ジャ~~ン!「帝国ホテル」最上階のティーラウンジです。
歩いてきた皇居周辺を一望しながら、の~んびりティータイムを楽しみました。

実は、こんなステキ時間を過ごせたのは、メンバー(チャマーズ)の一人が、「東京の事ならお任せあれ!」というほどの、江戸の達人なのです。(4人のメンバーの3人は自称も他称も田舎者)

東京を感じながらお茶して、少し買い物して、家で待つ夫たちにも大好きな「江戸の味」をお土産に、感謝しながら、高速バスで、帰路に着きました。




【編集】 |  22:05 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●らくうしょう
地中から出てきているつんつんは
ラクウショウの気根ではないでしょうか?
水辺に生えるラクウショウは空気を吸収するために
自分の幹の周りにそういう気根を土の中から大気中へと伸ばします。

ラクウショウのちょっと息をついている様子を想像してください。(^^;)
風月螢 | 2009.04.05(日) 09:59 | URL | コメント編集
●風月螢さんへ
早速コメントありがとうございます。
ラクウショウというこの名前も初めてですが、、気根?これも初めて。
さすが風月螢さん、植物にお詳しいですね。

植物は、環境に順応ながら懸命に生きているんですね。
そういえば、生えていた場所も湿地でした。

又いろいろ教えてくださいね。
popo | 2009.04.05(日) 10:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
