07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/27(Fri)

ショウジョウバカマ 

起きたらなんと、雪が降っているではありませんか。
満開のサクラが寒そうです。

   793.jpg


でも、やはり春の雪、まもなく降り止みました。
あちこちで咲いているハクモクレンの真っ白なお花は、大丈夫かしら?
茶色くなってしまわないかと心配です。


   795.jpg


ショウジョウバカマ(猩猩袴)が、咲きました。
透明感のあるピンクと濃い紫がステキです。
茎の丈はまだ短いのですが、これから温かくなるとぐんぐん伸びます。


   797.jpg


このお花を初めてみたのは、新潟へスケッチに行ったときでした。
入会していた絵画グループで、随分あちこちのスケッチに出かけました。

その頃、まだ山歩きをしていませんでしたから、山野草に会うたびに、新鮮な感動を覚えました。
嬉しくて懐かしい思い出のお花はたくさんあります。


   794.jpg


ナツツバキの根元、ユキノシタやハナニラと、仲良く共生してもう随分たちました。


【編集】 |  17:35 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
桜が満開なんですね、早いですね~
そう、こちらでも雪ちらつきました。

いろいろな花が咲いてくると、思いでも一緒に連れてきていいですね。
木や花にはそういうところが癒されますね。

山野草には何か妖精的な儚さや可憐さが漂いますね。
触ったら壊れてしまいそうなところもありますね。

はなこ | 2009.03.28(土) 00:23 | URL | コメント編集
●はなちゃま~!
コメントありがとうございます。
ご近所の「ハクモクレン」が、この雪で、真白なはなびらを茶色くしてしまい、ちょっと胸キュン。

天候も思うように行きませんね。
でも春!さまざまなお花が咲き出しています・

>山野草には何か妖精的な儚さや可憐さが漂いますね。
触ったら壊れてしまいそうなところもありますね。

本当!この時期の儚さを持つ花たちは、特に「スプリングエフェメラル」と呼ばれるそうですね。春に先駆けて咲「妖精」みたいです。



popo | 2009.03.30(月) 11:19 | URL | コメント編集
●今晩は!
ショウジョウバカマ、お庭で咲かせているのですね~
山野草、なかなかうまく育ってくれたことがないです。(^^ゞ

桜も咲いたのに、雪が降ったりと春のお天気は
なかなか安定しませんね~
おさんぽ | 2009.03.31(火) 00:59 | URL | コメント編集
●おさんぽさんへ
コメント、ありがとうございます。
山野草大好きで、今も、イカリソウが3種類、ヒトリシズカ、バイモソウ、オキナグサなどが咲いています。

少しずつUPしていきますので、良かったら又遊びに来てください。
お待ちしてま~~す。
popo | 2009.03.31(火) 22:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
