08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/21(Sat)

アズマイチゲ 

藤岡の二千階段を歩いてきました。
スミレや、イヌフグリなどのお花の他に、アズマイチゲを見つけました

   783.jpg
             アズマイチゲ (東一華) キンポウゲ科.

この春最初に見つけたアズマイチゲです。
透き通る薄く白い花びらは、融けてしまうほど儚げです。

   784.jpg

はなびらの裏側は、うっすらとピンクです。これもステキ、好きです。



   785.jpg

周りに、ニリンソウの群生がありましたが、まだ蕾が立ち上がっていません。
もうすこしたったら、揃って咲き出すでしょう。楽しみです。

【編集】 |  22:39 |  お散歩  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ご無沙汰してます!
天気が悪く、出かけられずコメしました(^O^)

流石に本場のアズマイチゲ奇麗ですね~♪
透き通るような白さですね。
羨ましいです。
九ちゃん | 2009.03.22(日) 13:01 | URL | コメント編集
とってもすてきな春の妖精さんですネ。
ぬけるような白さとは まさにこのことですネ。

本当に心まで融けてしまいそうです。
masamsa | 2009.03.22(日) 21:56 | URL | コメント編集
●九ちゃんへ
コメントありがとうございます。
名前の通り、こちらが本場ものの「アズマイチゲ」
本当に、心洗われるほどきれいでした。

悪天候以外は、ほとんど山歩きなんですね。
いよいよお花の季節、「山旅絵日記」もますます賑やかになりますね。
いつも、楽しく見させてもらっています。。

popo | 2009.03.24(火) 08:30 | URL | コメント編集
●masamsaさんへ
コメント、ありがとうございます。
本当に「春の妖精さん」ですね。
この清楚な姿、大好きです。

masamsaさんの方、又雪が降ったのでしょうか?
春が少し遠のきそう?
夏山に備えて、近くでお散歩始めました。
popo | 2009.03.24(火) 08:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
