05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/22(Sun)

河津桜 

2月21日、今が見ごろの桜を見に、河津に行きました。
土曜日と言うこともあって、道路は渋滞、会場も超満員。

さすが!の河津桜見物でした。

    761.jpg

19日の降雪、20日の荒天と打って変わり、予想以上の暖かく穏やかなお天気でした。
初めて訪れましたが、TVや雑誌で見ている光景と全く同じです。
川沿いの桜並木と菜の花の黄色が美しいお花の街道でした。

河津桜は、緋寒桜と早咲き大島桜との自然交配種といわれています。
花が大きく、ピンクが比較的濃いのが特徴です。

    762.jpg

開花期が長く、2月上旬から3月上旬まで約一ヶ月楽しめるそうです。

【編集】 |  22:47 |  花あるき  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●桜満開
お見事!綺麗に咲いていますね。
早い!ですね。
私も何年か前に河津桜見に行きました、すごい人でしたが
菜の花との調和もいいですよね~。

久しぶりのpopoさまにお会いできまして、うれし~い。
はなこ | 2009.02.23(月) 10:23 | URL | コメント編集
●ご無沙汰しておりました
 まだ赤城颪が冷たい地から出かけると伊豆はもう南国でしょう。暖かく柔らかい日差しが感じられますね。確かに河津桜は一見に値します。
この季節の河津は「つるし雛」と「モクズ蟹」が思い出されます。

 私は男性の端くれだからでしょうか、どちらかといえば、大柄で厚化粧の河津桜より 一重で淡いソメイヨシノや色白の山桜に惹かれます。(勝手なことを言ってすみません)
もうすぐ春の妖精たちが咲き始めるのでしょうね。近郊の散策便りを楽しみにしております。
俄歩人 | 2009.02.23(月) 18:24 | URL | コメント編集
v-22はなちゃまへ

一度はいいんじゃない?・・ということで、行ってまいりました。
色も形も華やかで、みごとでした。

通り沿いに小さな「縮緬細工」のお店があって、吊るし雛もおいてありました。
はなちゃま、今年は飾ったのかしら。
大分、数も種類も増えたのではないでしょうか。


v-22俄歩人さんへ

コメントありがとうございます。
日帰りのツァーで行ったのですが、川津はとても遠かったです。往路はトイレ休憩のみの直行で7時間半v-399

毎年、この時期に話題に上る「河津」ですから、一度は見ておこうと出かけました。
桜、見事でした。見物客い~ぱいでした。

女性の端くれでも、好みはやはり「ヤマザクラ」。
吉野の山など、満山に開花してもよし、この辺の里山でちらほら咲くもよし・・・というおもいです。

残念ながら、「モクズ蟹」はパス。
個人で出かけたときのお楽しみに・・・・
popo | 2009.02.24(火) 11:28 | URL | コメント編集
●花の季節
今年もまた花の季節がやってきましたね。
とても嬉しいい限りです。
何だかじっとしていると花の季節が行ってしまわないかと心配になってしまいます。
皆、春が待ち遠しいのですね。
風月螢 | 2009.02.27(金) 08:40 | URL | コメント編集
v-22風月螢さんへ

コメントありがとうございます。
本当に待ち遠しい花の季節!
じっとしていると・・・本当に同感。

セツブンソウもまだ見に行けません。
風月螢さんのブログで早々に見せていただけて
感激でしたよ~

popo | 2009.03.01(日) 16:31 | URL | コメント編集
●カワズザクラ
 今晩は
 濃いピンクのカワズザクラ魅力的です
 敷島公園当たりでもカワズザクラ咲いた様ですが 元総社公園のカワズザクラも咲いたでしょうか? 今度の休みに身に行ってみようと思います
 
noyama | 2009.03.03(火) 20:20 | URL | コメント編集
●No title
v-22noyamaさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてしまってごめんなさい。

近くにも河津サクラがあるのですね。
我が家にも早咲きの「太陽」と言ういサクラがあります。
蕾がピンクになってきましたから、もうじき咲くと思いますv-411
popo | 2009.03.13(金) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
