07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/13(Fri)

クリスマスローズ 

冬の貴婦人・クリスマスローズが咲き始めました。
耐寒性があり、こぼれ種で増えるので、放っておいても毎年お花を咲かせます。

うつむき加減に咲く風情もとってもステキです。
お花の少ない冬の貴重な植物です。

754.jpg


 753.jpg



ちょっと失礼して中をのぞかせてもらいます。
白いお花はまだ開いてばかりで、雄蕊がしっかり固まっています。
赤い方は、少し雄蕊がバラけて、その先端に花粉がびっしり付いています。

  755.jpg


咲いている時季も長いので、これから5月頃まで楽しめます。


    756.jpg



クリスマスローズ  キンポウゲ科の常緑多年草
  花びらに見えるのは実はガクで、花びらはガクと雄蕊の間にあります。

    757.jpg

    ほらっ!こんなところに花びらが





【編集】 |  11:18 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●クリスマスローズ
クリスマスローズは花の時期が長いので、かわいらしい姿が寒い頃からずっと見られるので嬉しい花ですね。
もうすぐ春がやってきますね。
風月螢 | 2009.02.13(金) 13:44 | URL | コメント編集
●楽しみ
本当の貴婦人に写っています。
花びらと思うものがガクとは知りませんでした。
どちらかと言えば、一重の花が好みです。
点点はどうかな?
な~ほど、なるほど・・・・勉強になりました。
期間も長いようなので、まだまだ楽しめますね。

文旦の砂糖煮、おみやげに喜ばれたことでしょう!
趣味が高じてお店を出してしまう方、時々いらっしゃいますね。
素材にもこだわって、素晴らしいことです。
こちらも楽しみですね。
はなこ | 2009.02.15(日) 10:43 | URL | コメント編集
●同じ仲間
同じ仲間のセツブンソウが咲き始めました。
クリスマスローズのような派手さはありませんが、とてもかわいらしいですよ。
クリスマスローズもセツブンソウもどちらも好きな花です。
風月螢 | 2009.02.17(火) 00:01 | URL | コメント編集
v-22風月螢さんへ

コメントありがとうございます。
グズグズしていたら、二度目のコメ頂いて、嬉しはずかしv-411v-404です。
実は、とても嬉しいです。

冬の庭に、クリスマスローズは欠かせません。
大好きな花でもあるし、花期も長くて嬉しいお花です。

セツブンソウ、見せてもらいました~v-237いつもの場所に2輪仲良く咲いて画像もステキです。(秘密の場所ですか?)

私は、ここ何年か、秩父、小鹿野の堂上の「サツブンソウ園」に行きます。今年もそろそろ咲き始めたとの情報が入りました。
大好きなセツブンソウに会いに、来週辺り行こうと思っています。


v-22はなちゃまへ

いつもコメントありがとうございます。
私も、花びらの事、最近知りました。

昨年植えた2本のスノードロップ、今年は1本になってしまいましたv-395
でも、良くみたら根元付近に細い葉が出ています。
来年はもしかしたらお花が2つ咲くでしょうか?
楽しみです。

popo | 2009.02.18(水) 09:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
