05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/06(Fri)

冬の金沢へ 2 

朝から雨模様です。
それでも元気に活動開始です。

まずは金沢「兼六園」へ。もう雪の金沢の期待はありません。
そのかわり、椿、マンサク、蝋梅、咲き始めた梅など・・・やっぱり今年は暖かいのでしょう。

    733.jpg
          まずは定番のスポット 




        734.jpg
                  見事な「雪吊り」



   735.jpg

           きれいに咲いた「マンサク」


そして、初めての「東茶屋街」の散策です。
ウィークディということもあり、静かに散策が始まりましたが、30分もすると、狭い通りは観光客と地元の方たちで一杯になりました。

      736.jpg


今日は「節分」だったのです。
通りでのお餅つきや、つきたてお餅やお酒の「お振舞い」そして近くのお寺で、節分の例大祭、と茶屋街を挙げてのお祭りでした。



  737.jpg

時間のない私たちは、中心地にあるお茶屋さんに入り、「抹茶セット」をいただきながら、古い町並みを行きかう人たちを、格子戸越しに楽しみました。


        738.jpg

格子戸が印象に残る、歴史を感じる美しい町並み「東茶屋街」を楽しみました。


そして最後のお楽しみは、「近江町市場」。
お買い物をして美味しいおすしを食べて、大満足の旅でした。
特に、白エビの軍艦はおいしかった~~!!  (なんとはしたない締めくくり
【編集】 |  20:57 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
おばんです。
金沢は新婚旅行で寄りました。
百万石祭りの日でした。
なかなかホテルに着けなかったのを思い出しています。

兼六園 もっとゆっくり見てくればよかったなァ~!
とも思っています。

マンサクの花 もう咲いているんですね。
驚きました・・・。
確実に春が来てるんですネ。

へば(^O^)/
masamsa | 2009.02.07(土) 19:44 | URL | コメント編集
●日本美
格子戸や節分の日の街の写真など、旅行のカメラ目線がとってもいいなぁと思いました。

マンサク、もう咲いているのですね。
金沢って日本海側の寒いところ?でしたよね?
早いですね。
家のはまだまだ、ぎゅっと縮こまったリボンです。
はなこ | 2009.02.08(日) 16:19 | URL | コメント編集
v-22masamsaさんへ

>金沢は新婚旅行v-439・・何年前かしら
ちょうどお祭りの日だったなんて、運が良かったv-221ですね。

masamsaさんのお家の方は雪が一杯ですよね。
金沢も雪国、と思っていたのに全然無くて、ちょっと拍子抜けv-395でした。

そちらでも、雪の下で、春が動き出しているんでしょうね。雪かき、もう少し頑張ってねv-91



v-22はなちゃまへ

コメント、ありがとうございます。
写真、褒められて・・v-398うれしい!!
格子戸のステキな「茶屋街」でした。

ピンポーン、雪国の金沢です。
なのに・・雪なし。ざんねーんv-395
去年はなちゃまのブログで、マンサクは、咲き始めがクルクルで、だんだん伸びてくると知りました。

はなちゃま、暫くはカーリーなマンサク、楽しめますね。
popo | 2009.02.08(日) 22:00 | URL | コメント編集
●No title
マンサクの便りは北の方が早いようですね。
だから ”マンズ、サク”って言うのかな~?
九州は、豊年満作なので遅いのかな~?
九ちゃん | 2009.02.09(月) 20:29 | URL | コメント編集
●No title
v-22九ちゃんへ

九ちゃんのブログで九州の実態が、少しずつ分ってきました。
九州は冬でも暖かくて・・・とずっと思っていました。

冬になると雪が結構降るのも分ったことですが、「マンサク」もこちらより遅いの?
驚きましたが、”マンズ、サク”で納得、北国の方言、ウフフです。

popo | 2009.02.11(水) 23:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
