07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/05(Thu)

エナガ 

今日は一日暖かく、季節を分けた事を実感した日和でしたね。
庭に可愛い小鳥たちが来ました。
色がとてもお洒落で、雀よりも小さい感じです。

庭に来たのは初めてです。(と言うよりも、popoが気付いたのが初めて?)

719.jpg

嬉しくてサッそくパチリです。
そして,図鑑を見たら、「エナガ」と判明。

目 科 スズメ目 エナガ科
和 名 エナガ

スズメよりも小さく見え、ヒシャクの柄(え)のような長い尾が特徴。名前もここからきたとか。
肩から腹の下がうすいワインレッド。いそがしく動きまわり、いま木にとまっていたかと思うと、もう飛びあがり、次にはまた木の枝へ。
群れでかわいらしく行動します。鳴き声は、ツーツーまたはジュルルッと小さく。
北海道、本州、四国、九州の低い山や平地の林にすむ留鳥。


なーんだ!それほど珍しい小鳥ではなかったのですね。
でも私にとっては嬉しいはじめての対面でした。
忙しく飛び回るとありましたが、少しの間、小さなバラに留まって楽しませてくれました。

又ひとつ、小鳥の名前を覚えた立春の暖かい一日でした

そして、庭には「スミレ」
720.jpg

なんと、ポットの中の「ワスレナグサ」も一輪咲いていました。
思ったよりも寒さに強い見たいです。

721.jpg

一回り大きい鉢に植え替えて、軒下で育てようと思います。

2日~3日と友人と金沢に行ってきました。
雪、温泉、カニを楽しみに、雪の金沢へ・・・・
楽しいたびでしたが・・・金沢に雪はありませんでした。
明日アップします。


【編集】 |  00:12 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●No title
早いですね!
すみれが咲き出して・・・・
そして、ワスレナグサが咲いてきてしまったのですね!
「そんなに早くはさくまい。」と、私は高をくくっていましたが。

エナガっていう鳥、なかなかおしゃれですね。
鳥って結構みなきれいなコートを着ているって今年思いました。
私の方ではみられません鳥です。

はなこ | 2009.02.05(木) 14:52 | URL | コメント編集
v-22はなちゃま~~v-341

そうなんです。ワスレナグサが咲き出しちゃって、嬉しいような困ったような・・・v-394
今日気付いたのですが、ハナニラが一輪、これは季節を勘違いしたのでしょうね。
寒さで花茎は伸びず、地面からすぐのところでお花が咲いています。
それから、ヒメリュウキンカも一輪咲きました。

同じ区域にあっても、popoン家の庭は少し暖かいv-278ようです。

エナガ、おしゃれですよねv-345
私も初めてでしたよ~~v-411
そのうち、このエナガ達はなちゃまのお宅訪問かも・・・
popo | 2009.02.05(木) 21:56 | URL | コメント編集
●No title
可愛いエナガさんのお写真ありがとうございました。
お庭にきてくれるなんていいですね~
ホワホワの羽毛に触れてみたくなりますね。

スミレ、うちの庭でも少し前に一輪咲きました。
返り咲きというようですが、暖かいと早咲き?
なのかなとも思いますよね。
おさんぽ | 2009.02.09(月) 15:01 | URL | コメント編集
v-22おさんぽさんへ

コメントありがとうございます。
体重8グラムには驚きました。
お洒落なエナガの虜になりました。

おさんぽさんのbbsにはいろいろな小鳥さんの写真があって、見ていて楽しいですね。
又寄らせて頂きます。

スミレは、春のお花なので、「早咲き」と思い込んでいました。

popo | 2009.02.09(月) 19:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
