09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/18(Sun)

冬の庭・春の準備 

寒い日が続いています。
庭に出ても色が余りありません。

     711.jpg

でも、繊細に、白く光るこんな可愛いまん丸がありました。
これは冬の初めに咲いていたツワブキです。

    714.jpg

毎年たくさんの種を付けますが、風で飛んだ種が、違う場所で発芽した事はありません。
発芽条件が合わないのでしょうか?(株は大きくなりましたが)





この冬、夫が庭に出ることが多くなりました。
大きくなりすぎて困っていた木を切ったり、お花を植える場所を増やしてくれています。

・・・と言うことで、popoはせっせと?春植えの苗を育てています。
球根とこぼれダネだけでも、春には結構賑やかになるのですが
今年はこんな感じで苗管理です。

  713.jpg

ワスレナグサ、ニゲラ、ジキタリス、オダマキの4種です。
夜は寒いので、ビニールや毛布をかけて、暖かくしています。
これから大寒、凍らずに元気で春を迎えられるかしら?




         
【編集】 |  10:50 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●No title
優しい旦那様が眼に浮かびます。

春の準備で忙しそうですね。
冷たい土いじりをされているのだから、
花達も喜んでキット綺麗な花を咲かすでしょう♪

霜を避けるには被いも良いですよね。
それと軒下も良いのでは?
九ちゃん | 2009.01.18(日) 20:38 | URL | コメント編集
v-22九ちゃんへ

コメントありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、冬に苗から育てるの、初めてなんです。
この時季に育てるものは、ある程度寒さには強い?・・・と言うことで、霜よけくらいで良かったのでしょうね。
軒下に置いてビニールで覆い、夕方は毛布をかけています。ちょっと過保護だったかもしれません。

春が来て、外に植えるのを今から楽しみです。
アドバイス、ありがとうございます。

popo | 2009.01.21(水) 10:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
