05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/09(Fri)

雪です~ 

寒波がやってきて、朝窓を開けたら、家の前の風景がこんなでした。
雑木の細かい枝先に積もった雪はお花が咲いた様に美しくて大好きです。
思わずパチリの一枚です。


  705.jpg



ミニバラも、アンジェラも綿帽子を被りました。
704.jpg



食べ物を探しあぐねたのでしょう。小鳥も来て、なけなしのエゴの実を啄ばんでいました。

         706.jpg





友人に誘われて、シニアピアノ教室に入りました。
教育委員会主催の生涯学習で、無料の講座です。
今日が初めてです。73歳の方から、50才位の方たち女性ばかり11人。

月2回で3ヶ月(3月には終了です)。計6回のレッスンです。
この6回でなにが出来るか・・・??ですが、した事のない事にチャレンジするのは楽しいものです。

皆さん、同じような方たちですから、
「ドキドキが伝わってくるほど新鮮な気持ち」が伝わったと先生が感動してくださったほど
緊張と期待と不安で・・・・。気持ちだけは少女のようだったと思います。





【編集】 |  21:53 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●今年も楽しませてください
 庭の向こうに小川や林 自然の里山的景観。
本当に自然の豊かなところにお住まいなのですね。
メジロやシジュウカラ、ジョウビタキなどが遊びにくるわけが良くわかりました。

 OO歳の手習い また幼少の頃の復活?
いずれにしても新鮮な気持ちで感性を磨かれるのは素晴らしいことと思います。拍手!。
俄歩人 | 2009.01.10(土) 16:39 | URL | コメント編集
●No title
今年初コメかも?
今年も仲良くしてくださいね。

窓を開けたら銀世界?
羨ましいな~♪
くやしいな~(^_-)

Step by step ですね♪
未知の世界へ飛翔でしょうか。
人生は生涯学習とはよく言ったものですよね。

あっそうそう、楽譜を見ながら弾く時は、音符にそれぞれの色を染めていましたよ。
それで両手が使えてました。

九ちゃん | 2009.01.10(土) 22:23 | URL | コメント編集
●寒の入りの冬景色
こんばんは、popoさま。
↓の暖かな日差しのお庭のミニバラと思ったら↑の
寒波の雪景色になってしまったのですね。

ミニバラは結婚式の時の花を挿し目して育てたのでしたっけネ(違ったかな?)

ピアノを習うっていいですね。
きっと習っているその時が新鮮で楽しいことでしょう。
家にも下の息子が使ったピアノがカバーが掛けっ放しになっています。
ピアノが弾けたらうんと、うんと楽しいでしょうね。

いつかやってみたいです。
はなこ | 2009.01.11(日) 01:04 | URL | コメント編集
v-22俄歩人さんへ

目の前が川で、対岸が写真のように大きな森、その先は田畑や家々があって里山へと続いています。
生活するのには静かで良い所です。

習い事は、いつからでも遅くはないといってくれる人がいます。
励まされてこれからマイペースでv-341v-341進みます。
激励、ありがとう!!v-411v-435


v-22九ちゃんへ

九ちゃん、ピアノ弾いていたんですね。
すごいです!!
色をつける・・それもありかもね。頭に置きましょう!
初日に渡されたのは、「喜びの歌」ベートーベンの第九です。勿論高齢者用?に優しくやさしく編曲された譜面です。
それでも初見で弾くのは右と左が喧嘩ばかりです。これはすごい「呆け防止」です。

今年も山野草の事、山の事教えてくださいね。


v-22はなちゃまへ

はなちゃまの記憶力に脱帽です。
小さな小さなミニバラの事、よく覚えていてくださったこと、感激です。

ピアノは、受講生のほぼ全員が、はなちゃまのように子供が使わなくなったピアノをお持ちの方ばかり。
6回目の最終回は、生涯学習センターのホールにあるグランドピアノで「発表会」だそうです。
出入り口を全部かぎかけて受講生だけで・・・と言うのが、今のみんなの心境です。
popo | 2009.01.12(月) 09:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
