07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/29(Sat)

庭の紅葉 

         676.jpg


紅葉を求めて遠出をしていたのですが、気が付くと、家の紅葉が燃えていました。
かなりの大木で、嫁いだときには有りましたから、50年以上たっているのでしょう。

今年は特にきれいに色付いています。

         677.jpg


今年は、福島県の浄土平~一切経山、磐梯山、湯の丸~烏帽子、浅間隠山、西沢渓谷など、
10月初め頃から、あちこちと、紅葉を楽しんできました。

大きな自然の中の紅葉はそれは素晴らしく、嬉しい思い出になりましたけれど、
この一本のモミジの紅葉も嬉しいものです。

【More・・・】

モミジやカエデは数本ありますが、この一本を除いたこれらは、もう落葉しています。
このあたりの紅葉もそろそろおしまいですね。

庭の木々も、数本が行く秋を惜しむようにきれいに色付いています。

こんなにきれいな「ブナ」の紅葉です。
これは友人から頂いたブナ、実生からの苗でしたが3,5mくらいになりました。

        678.jpg

そしてこれは、ナンキンハゼ。

        679.jpg


妹の家からナンキンハゼの実をもらって帰り、育てたものです。
4~5年たつと思いますが、まだ一度も実はなりません。

とてもかわいい実ですから、これを待つのも楽しみの一つです。
西に植えてたので、夕日を浴びて逆光で見る紅葉は「う~~ん!ワンダフル」です。


【編集】 |  22:54 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●とってもステキ
みんなワンダフルですよ~
きれいですね、紅葉。
私も早々にアップしてしまって失敗でした。
今頃になってきれいになってきました。

紅葉っていいですよね~
あの中で、ドッサッて寝転んでみたいで~す。
はなこ | 2008.11.30(日) 02:02 | URL | コメント編集
●No title
ご自宅で、紅葉が見られるとは羨ましいですね。
でもこちらでも街路樹などが色づき、最後の彩りを
見せていました。
風月螢 | 2008.11.30(日) 22:36 | URL | コメント編集
v-318はなちゃまへ

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてごめんなさい。

今年の紅葉も、そろそろおしまいですね。
最後の彩を喜んでいただけて嬉しいです。



v-318風月螢さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

街路樹の紅葉、ステキでしょうね。
こちらでは、里山が茶褐色に色付き始めました。
鮮やかな赤や黄色はありませんが、しっとりとした行く秋の風情は大好きです。
popo | 2008.12.05(金) 10:33 | URL | コメント編集
●No title
ビシッと決めた鮮やかな紅葉ですね♪

毎日最初のモミジばかり覗いていました(>_<)
種から育てた物は人様が何と言おうと、ことのほか可愛いものですよね♪
九ちゃん | 2008.12.05(金) 22:11 | URL | コメント編集
v-318九ちゃんへ

コメントありがとうございます。
種から育てた物は・・・
ほんとうに・・・・v-411
自分で育てた実感がプラスするからでしょうね。

お花も、種まき、挿し木、挿し芽、などで増やしたものは、いとおしいものです。
九ちゃんのブログの中に見る、自然の中で咲いている花が。。。その点では一番かもね。v-221



popo | 2008.12.08(月) 09:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
