09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/14(Fri)

はじめましての食材 アイスプラント 

これ、ご存知?
popoは、初めてです。

      668.jpg

これは「野菜」でバラフといいます。南アフリカ原産のツルナ科マツバギク科の植物で、日本では佐賀大学農学部が研究開発し「アイスプラント」と言う商品名で売り出している野菜です。

葉や茎の表面には、キラキラした粒々が付いていて、これは、地中から吸い上げたミネラルを蓄えるブラッダー細胞と言う葉の一部です。

耐塩性の強い植物で、海水程度でも成長し、塩分を含んだ圃場や水耕栽培されたものは、塩味になります。
日持ち良く、冷蔵庫では、一週間くらい新鮮さを保てます。
フランス料理の高級食材として注目を集めています。

シャキシャキとして食感で見たもにも涼しげで、サラダに最高、火を通すと肉厚の葉がトロッとして、一味違った味を楽しめます。(以上安田ファームパンフより抜粋より



拡大するとすると・・・669.jpg


こんな珍しい野菜を、ヤスダファームのご主人からいただきました。

ファームでは、イタリア産の種から、無農薬、露地栽培をしています。
ここでは、毎年珍しい野菜を栽培しているので、何種類の「始めましてのお野菜」を頂いたことでしょう。
感謝、感謝です。


   670.jpg

そのほかにも、こんなにいろいろなレタス類と2種類の大根もいただきました。
これだけで11種類あります。

目の前で採って頂いた野菜たちは、美味しさが違います。
山盛りサラダにして、シャキシャキの食感や、それぞれの味を楽しみました。
特に「ヘッドレタス」のシャキシャキには感動です。
もちろん、はじめての「アイスプラント」も・・・言うまでもありません。


     672.jpg

      盛り付け下手、写真下手で、野菜たちにごめんなさいです。



【編集】 |  21:42 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●はじめてです
緑の野菜は、出来るだけ心がけて
取るようにしていますが、
さっそく、探してみます。
chiemi | 2008.11.15(土) 10:58 | URL | コメント編集
●お初お目にかかりました
おしゃれな珍しい野菜たちですね。
デパートならあるかしら?
めずらしもの好きなので、あったら迷わず買うと思います。
楽しいですよね、こういうのって。
はなこ | 2008.11.16(日) 17:51 | URL | コメント編集
v-318chiemiさんへ

コメント、ありがとうございます。
popoも、お野菜だーい好きです。
新鮮なものは特に美味しいですよね。



v-318はなちゃまへ

コメントありがとう!
お洒落で美人のお野菜たちです。
勿論、食べても絶品!

先日、軽井沢の「ツルヤ」と言う、大きなマーケットに行ったので、しっかりと見てきましたが、「アイスプラント」は見つかりませんでした。
珍しいもの・・あるとすぐに買っちゃいますよねv-411
popo | 2008.11.17(月) 09:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
