09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/08(Sat)

城峯公園の冬桜 

昨日7日、思ったより温かい陽射しだったので、午後、急遽
城峯公園の冬桜を見に出かけました。


    664.jpg

サクラは、優しく咲いていました。
公園に着いたのは、午後3時頃でしたが、思ったよりも見物の人が多かったので驚きました。



    666.jpg

モミジやケヤキの紅葉もきれいで、春のサクラと違う楽しさです。

冬に咲く桜には、「冬桜」「十月桜」「寒桜」「寒緋桜」などの種類があって、
「冬桜」は一重の白い花、「十月桜」は八重のピンクの花を11月~12月にかけ花を咲かせ、
春に又咲くそうです。

667.jpg

城峯公園のサクラは、「十月桜」の改良種で、
八重咲きの香りのある可憐なピンクです。



一時間くらいブラブラしていたでしょうか。気が付くと太陽が大分傾きました。
光線の感じで、サクラもモミジを表情を変えました。
気温も下がり始め、人の姿もまばらになりました。


     665.jpg



【編集】 |  20:29 |  花あるき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●No title
おはようございます!

これは見事に咲いていますね~♪
趣の違った味わい方で良いしょうね。

2回/年、咲くとは誕生日も2回来るのかな~(^O^)
九ちゃん | 2008.11.09(日) 08:16 | URL | コメント編集
●冬の桜
冬桜もきれいですね。
張るほどの勢いはないにしろ、そのとき流れている
風に会わせて咲くようです。

昔そこを訪れた時に紫色のリンドウと淡い桜が
とても対象的でした
風月螢 | 2008.11.09(日) 16:25 | URL | コメント編集
v-318九ちゃんへ

コメントありがとうございます。
春の賑わいとは異なりますが、可憐で可愛いサクラです。
近くのもうひとつ「桜山」があって、こちらは今5分咲きということですから、
まだしばらく楽しめそうですよ~~

>2回/年、咲くとは誕生日も2回来るのかな~
ほんと!どんどん年とっちゃうねv-395



v-318風月螢さんへ

コメント、ありがとうございます。
フムフム!そのときの風を感じて・・・・ですか。
そんな感じしますね~~す・て・きv-343
さすが詩人の風月螢さん。

リンドウには今回会えませんでしたが、サクラとの取り合わせ、ステキでしょうね。


popo | 2008.11.10(月) 14:30 | URL | コメント編集
●秋のさくらは細面の美人さん
秋のさくらも見事ですね!
私も近くに一箇所咲いているところがあります。
どの種類のさくらなのか、下からよく見てみたいと思いました。
紅葉の木の中で咲くさくらは、一風別の人のようですが
やはりさくらは日本一の花ですね。

はなこ | 2008.11.10(月) 23:30 | URL | コメント編集
v-318はなちゃまへ

コメントいつもありがとうございます。
この城峯公園の近くに、もうひとつ「冬桜」の名所「桜山公園」があります。
今、5~6分咲きということですが、こちらも見事で、
規模も大きいので見ごたえがあります。


本当にサクラは日本人にとっては特別ですね。
popo | 2008.11.14(金) 14:39 | URL | コメント編集
●秋・冬のさくら ですか・・・
春と異なりやはり何処となく物静かな感じですね。きっと背景もさることながら、観る側の心情なのでしょうか。
 かって春に神流川の土手の桜を楽しみながら
南相木村までドライブしたことがありましたが、城峯山は歩いたことがありません。
この城峯山の冬桜は旧・神泉村の村の木となっているそうですね。

「1月、沖縄八重山の寒緋桜を皮切りに、桜前線の北上とともに春山を登りながら日本列島を北へ、
9月、大雪山の紅葉とともにまた列島を南下しながら秋山を楽しもう」 などと考えたことがありましたが、冬桜もとなると 秋の東京からスタートしなければならなくなりますね。
俄歩人 | 2008.11.14(金) 21:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
