07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/04(Tue)

今日の庭 

久しぶりに庭の写真を撮りました。
切り戻したエキナセアは30~40cmくらいの草丈で咲いています。

あとは、薔薇に絡まるように咲いているセージたち。
だったとは言え、やはり秋。
柔らかい陽射しに、透けるような花びらが・・・好き!

ピンクのバラは「デンティベス」オレンジは「ロイヤルサンセット」
春の華やぐ薔薇と違い、花が小さくて可愛いくやさしい風情です。


  662.jpg

は、色付いたヤマボウシのオレンジと、シオンの薄紫のお花。
我が家の「秋の庭」です。


まだ何種類かのバラが静かに咲いています。

661.jpg


最近、ヤマガラやシジュウガラ、メジロなどが、庭で良く遊んでいます。
今日も、モッコクの実を食べにやってきました。


     663.jpg



【編集】 |  19:24 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●ヤマガラ
 今晩は
 庭にヤマガラ羨ましいです
 我が家ではシジュウカラやメジロは見かけるのですがヤマガラの訪問は受けていません

 上の方の写真のアキギリの様な形で紫の花は何という花ですか?
noyama | 2008.11.05(水) 21:05 | URL | コメント編集
●No title
明るいいい秋の日でしたね。
ばらは秋にも美しく咲いていますね。

ヤマガラという鳥、きれいですね。
冬に向かって、鳥の訪れが冬の楽しみのひとつになりますね。
はなこ | 2008.11.05(水) 21:28 | URL | コメント編集
●薔薇にも・・
色々な咲き方があって、色々な色が有るのですね。
黒のお花フェチなので、ルイ14世には、
一目惚れです。
v-272  素敵じゃないか~~~い)
chiemi | 2008.11.06(木) 11:55 | URL | コメント編集
●No title
 久し振りの庭の花々、秋のバラも叙情的でいいですね。セージの青も・・・
それになんと言っても ヤマガラが庭に遊びに来る というのが素晴らしい。
街中の我が家のベランダの餌場は雀ばかりです。
俄歩人 | 2008.11.06(木) 16:20 | URL | コメント編集
v-318noyamaさんへ

コメントありがとうございます。
今年は、ヤマガラの訪問が特に多いような気がします。v-411
お尋ねのお花の名前、友人から頂いたときに、残念ですが「なんとかセージ」と曖昧のままv-395我が家に来ました。
きっと素敵な名前v-343があると思うのですが、いまだに「なんとかセージ」じゃかわいそう・・・ですよね。

今度、お花の好きな方にきちんと教えていただきましょう!



v-318はなちゃまへ

コメントありがとうございます。
本当に気持ちの良い日でしたね。
まだつぼみをたくさんつけているので、霜が降りるまで、ポチポチ咲いてくれると思います。

冬に向かいだんだん庭も静かになります。
少しのお花と、遊びに来て切れる鳥たちが嬉しい冬の庭になりますね。



v-318chiemiさんへ

コメントありがとうございます。
う・ふ・ふv-392「黒のお花フェチ」なのね。特別な魅力がありますよね。

お花を生け込むときにも、黒いお花の存在感はv-221すごいですね。
popoも大好きです。
ルイ14世と、もうひとつ「トラディスカント」と言うのが、同じくらいの暗赤色。

優しい色のバラが多い中で、ひと際個性的に咲いてくれます。



v-318俄歩人さんへ

コメントありがとうございます。
俄歩人さんのところ、雀が多いのですか?
そういわれると、こちらでは、雀がすっかり少なくなって・・・

最近では、ヤマガラ、シジュウガラ、、メジロ、などが多く、雀を見かける機会がめっきり少なくなりました。何かの理由で「大移動」したのでしょうか?

もう少し経つと、ジョウビタキやウグイスも遊びに来ます。
小鳥たちの訪問は、寂しくなる冬の庭の楽しみです。





popo | 2008.11.08(土) 19:56 | URL | コメント編集
●セージ
 今晩は 
 少し調べてみました
 中南米原産サルビアの仲間の園芸種は沢山あるようです
 上の方のは流通名メド・セージ
 下の方の袋状の所から花が出ているのはメキシカンセージというのに似ている様な気がします
noyama | 2008.11.09(日) 18:29 | URL | コメント編集
v-318noyamaさ~~ん

早速調べていただいて、popo感激~~v-436v-411
popoも友人からお聞きしましたが、noyamaさんの書いてくださったとおり、上の3枚(濃いブルー)はメドーセージ、袋状の所から花が出ているフランネルみたいなお花はメキシカンセージ(別名アメジストセージ)と言うことで、noyamaさんの調べてくださった名前に一致、v-221間違いありません。

メキシカンセージの上の画像の、青紫のセージの名前だけいまだ分らず・・・です。
分るまで「なんとかセージ」で我慢してもらいます。
ごめんね!「なんとかセージ」ちゃん!!

いつも本当にありがとうございます。
popo | 2008.11.09(日) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
